ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

LEZYNE MEGA XL GPS購入&ちょっと使ってみた感想

レザインつよい。
f:id:kellin:20180716161242j:plain


LEZYNEの新型GPSサイコン「MEGA XL GPS」をゲット。(左は別売りのフォワードマウント)
同じく新型の「MEGA C GPS」という選択肢もありましたが、カラー表示は必要ないかなーと、よりバッテリーが長くもち画面の大きなXLにしました。

本体とアプリを色々といじった後実際に50km程走ってみたので、第一印象をまとめておきます。


ちなみに自分は今までCateye Micro Wirelessをずっと使ってきて、今回が初GPSサイコンなので素人のただの感想ということで。
マップやナビなど、まだ使っていない機能やある程度使用してみての感想については、後日書こうと思います。

○いいとこ
・48時間の駆動時間
GPS精度の高さ
・大きく読み取りやすい画面
・設定&記録でのスマホとの連携

○わるいとこ
・ない

まずはいいところから。
バッテリーは48時間もつそうです。
多分ここが1番の売りだろうし、気になってる人も多いんじゃないかと思います。

SUPER GPSの24時間駆動でもGPSサイコンとしては最長クラスでしたが、いきなりその倍て…
実際それだけ動くのかまだ試していませんが、2時間で50km程度のライドでは「あれ、全然減ってない?」というくらいバッテリーの表示は変わってませんでした。

1日15時間走っても3日以上もつ計算なので、ブルベや泊りがけのツーリングに活躍しそうですね。
自分はそんなに長距離を走りませんが、こまめに充電するのが面倒なのでとても助かります。


次にGPSの精度について。
MEGA GPSシリーズからはGPSplus Glonass サテライトに対応し、より高精度になったそうです。(よくわからんけど)
GPSの計測を1秒ごとの設定にしてこんな感じ。
f:id:kellin:20180716165532p:plain
走った跡が綺麗に記録されてます。

山に行くと若干乱れる場合も。
f:id:kellin:20180716165753p:plain
まだ1回だけの使用なのでなんともいえませんが、今のところ精度は十分良いと思います。

また、走行中の速度についてはGPSでの計測もできます。
センサーを一切つけなくていいので見た目もすっきりするし、位置ズレや電池切れの心配もなし。
ただ気になっていたのが、スピードセンサーで計測した場合とどれくらいの違いがあるのかという点。

そこでスピードセンサーをつけたCateyeのサイコンと同時に使用してみました。
f:id:kellin:20180716170841j:plain

その結果…
基本的に0.1〜0.3km/h程度の差で、たまに0.5km/hくらい、たま〜に1.0km/hくらい
という感じで、もうスピードセンサーいらないなと。
同じ速度を維持してるつもりでも若干上下することはありましたが、そのへんはGPSなので仕方ないですね。


んで次に画面や全体的な見た目について。
MEGA XLはシャープ製2.7インチ220×400pxのモノクロ液晶。
家でも外でも表示が読み取りやすく、バックライトもかなり明るいです。(明るさ調整可)
f:id:kellin:20180716172912j:plain

XLは横向き表示にも対応。
f:id:kellin:20180716173008j:plain
これはこれでアリだな〜。

見た目は結構ゴツい。
そこそこ厚みもあるので、通常のマウントだともっこりすると思います。
f:id:kellin:20180716173300j:plain
重量は82gと手に持ってみても重さは感じません。


サイコンの色んな設定は「Lezyne GPS Ally v2」というスマホアプリからだとより楽です。
f:id:kellin:20180716174036p:plain

最初はスマホとなかなかbluetooth接続ができず、なんでじゃ〜〜といじくりまわしましたが、サイコン本体から
メインメニュー→スマートフォンAndroidに変更することで繋がりました。(iPhoneの人はiPhoneで多分いける)

設定をすればライドの計測を終えるのと同時にデータをアップロード、Stravaと同期までやってくれます。
自分は使ったことがありませんが、TrainingPeaksやStrava Live Segmentsにも対応。
ガチのトレーニングをするようになったら試してみます。


ここまで良いところをまとめてきましたが、反対に悪いところは………
うーん………
……………


ない。

いやほんと。
だって48時間駆動のGPSサイコンが税抜24000円だから。最強すぎ。

あえて挙げるなら価格でしょうか。
ここまで出すならGarminとかWahoo買うわーって人や、SUPER GPSでいいやーって人もいそう。
同じ価格帯だとBrytonなんかもありますね。


という感じで、LEZYNEすごい。
ギリギリまでSUPER GPSと悩みましたが、8000円くらいの差なので、性能を考えたらMEGAで正解だったかもしれません。
耐久性やらなんやらはこれからなので、しばらく使ってみてまたブログに書こうと思います。

追記 7月21日〉
GPSでの速度計測について。
こんな感じ↓の頭上が木々で覆われているような山道を走る場合、4〜5km/h程のズレが出るようです。
f:id:kellin:20180721020504j:plain
GPSなのでこういうとこやトンネルなどではしゃーないですね。
ここが気にならない人ならスピードセンサーはなくてもいいんじゃないかなと思います。
自分はたまーーにですが登りのタイム計測もやるので、Garminのセンサーを買おうか悩んでいます。

また、ナビとマップについても少し使ってみました。
簡単にまとめると
ナビ→めっちゃ使いやすい!
マップ→まぁまぁ良いけど期待しすぎると……
という感想。
ここについては近いうちに別の記事を書きます。