ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本弁で喋る自販機

もっと増えて欲しい。 このダイドードリンコの自販機、走っているとたまに見かけます。 有名?なのかどうかわかりませんが、自分は最近知りました。 こんな感じで喋ります。たまーに見かける熊本弁の自販機が妙に気に入ってる pic.twitter.com/IyifxMbmxg— …

DHバー欲しい

天気が悪くてなかなか走れませんね。 昼頃出発して熊本新港へ。 もう昼間でも涼しい季節。新港は30km/h維持でもしんどい pic.twitter.com/JwnxfA0Qmp— けりん (@akkellin) 2017年9月23日向かい風がきついのでずっとハンドルに腕をのせるTTポジションで。 こ…

新港〜金峰山周辺をぶらぶら

台風が過ぎて

久しぶりに乗れた。 今日は大観峰へ。 ミルクロードを登っていきましたが、台風のせいで道路脇はウェットな上に葉っぱやら枝やらでまぁまぁ危険。 それと休憩中にアブがずっっっと追いかけてきて恐怖を感じました。 帰って調べてみましたが、アブは蚊のよう…

数少ない熊本のCR 球磨川サイクリングロードへ

サイクリングロードの略ってCRで合ってる? 熊本のサイクリングロードっていうと山鹿〜熊本の「ゆうかファミリーロード」と、人吉〜湯前の「球磨川サイクリングロード」の2つだけでしょうか。 調べてもそれくらいしか出てきません。ゆうかの方はまぁ………アレ…

コスパ最強の補給食を求めて

安くてライド中のエネルギー補給に良い食べ物とは。 サイクリングの補給食、皆さんはどんな感じですか。 メジャーなところだとゼリー、ようかん、カロリーメイトなどなど。 人によって結構違うみたいですね。以前は自分もカロリーメイトや一本満足バー、バラ…

峠の茶屋TTで成長を感じる

今日はナルシストの丘へ。 熊本にあるStravaのセグメントの中で1番人気なんじゃないかという気もする峠の茶屋TT。 5kmくらいの登りで斜度もゆるめなので気軽に挑戦できます。 とはいっても普通にきついのでタイム測定はあんまりしません。今日は少し抑えめで…

ライドの平均速度

今日も南阿蘇へ。 今日のコースは俵山を通って南阿蘇に入り、長陽大橋で帰るという感じ。 楽しかったです。(適当)そういえば少し前から1回のライドの平均速度を気にし始めました。 今日は28km/hくらい。 登りがあったことと、帰りに信号にひっかかりまくっ…

湧き水をただ飲みに行くだけのライド

県南部はまだまだ知らない道ばっかりで探索のしがいがありますな。 家でゴロゴロしながらGoogle Mapを眺めていると、こんな場所を発見。 宇城市小川町の峠の岩清水という場所。 どうやら湧き水がくめるらしい。 ストリートビューを見ても割と走りやすそうだ…

そうだ、整骨院へ行こう。

膝を痛めて早1年。 以前に何軒か整形外科をまわって全く効果がなかったので、ここ1年程自己流で治そうとしてきましたが…ストレッチ、サポーター、完全な休養、ポジション調整、フォーム改善、クリート調整などなど………どれも効果nothing。ということでさすが…

俵山でクリート調整

ようやくクリート位置決定……? 今日は夕方から俵山へ。 長陽大橋ルートが開通したからか車が少ない気がする。1年以上前から右のクリート位置がしっくりこなくて(左はすぐに決まった)、ずっと調整をしていましたが、最近かなり違和感が薄れてきた気がします…