ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

湧き水をただ飲みに行くだけのライド

県南部はまだまだ知らない道ばっかりで探索のしがいがありますな。
f:id:kellin:20170907161836j:plain

家でゴロゴロしながらGoogle Mapを眺めていると、こんな場所を発見。
f:id:kellin:20170907162250p:plain
宇城市小川町の峠の岩清水という場所。
どうやら湧き水がくめるらしい。
ストリートビューを見ても割と走りやすそうだし、そこそこ山の中にあるのでトレーニングにもなりそうです。

着いた。
f:id:kellin:20170907162532j:plain

小川町の海東側?から登りましたが、なかなかの斜度と距離に苦しめられ、奥の手である32tを解放。
汗だくで息を切らしながら到着すると、先に数台の車が水くみに集まっていました。

f:id:kellin:20170907163326j:plain
ちょうどボトルも2本空になっていたので、満タンまで補充して飲む。
冷たくてうまい。
山で湧き水を飲むのは、何というかダイレクトに自然を味わっている感じがして特別な喜びを感じます。


帰宅。
今回のライドでは、きつくてもなるべく前傾姿勢をとってペダルに体重をのせることを意識しました。
特に平地では加速&速度の維持のしやすさを改めて実感。
踏みすぎたせいか膝が少し痛みましたが。

f:id:kellin:20170907164810j:plain
行き帰りは美里町を経由。
熊本市より南には普段あまり行かないので、どの道も新鮮で走っていて楽しいです。


今回の走行距離:98kmくらい