ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【24時間使えるアイウェア】Oakley Flight Jacket Prizm Low Lightの感想

これはまじで便利。
f:id:kellin:20200907193105j:plain



夏は夜や早朝に走る機会も増えるし、暗い時間帯でも使えて、そのまま昼間もかけっぱなしにできるアイウェアが欲しいなーと思ってました。
はじめは調光レンズを検討したのですが、思ったほど使い勝手が良くないという話をちらほら聞いて、最終的にOakleyのPrizm Low Lightレンズに決定。

Flight JacketはPrizm Trailで2年程使っていて、次も同じフレームでいくかシャレオツなSutroに変えるかで悩みに悩む……
結果、真ん中の「クイッ」の機能が地味に気に入っていたのでFlight Jacketにしました。

f:id:kellin:20200907194824j:plain
レンズの色はピンク。
かけるとたしかに若干ピンクっぽい視界になりますが、実際に外で使ってみるとほとんど違和感ありません。
Prizm Trailでは黄色く感じていた景色も、Low Lightだと自然な色で見えます。

まずは真っ暗な夜の山道でテスト。
f:id:kellin:20200907195301j:plain
うむ、使える。
もちろん裸眼の方が見やすいけど、アイウェアをかけていても十分安全に走行できます。
これまで裸眼で走って虫が目に入ったりコンタクトが乾燥したりしていたので、これは助かります。

次にギラギラ太陽が照りつける昼間。
f:id:kellin:20200907200006j:plain
うむ、使える。
昼間は我慢しないといけないかなと思ってましたが、なかなか快適。
太陽を直視しない限りは慣れでいける範囲です。

ただ、朝や夕方に日差しを正面から受けると眩しく感じます。
さすがにそこはしゃーない。
雨と曇りの時は本領発揮。
めちゃくちゃ見やすいです。


という感じでPrizm Low Lightは時間帯・天候関係なく使える万能レンズだと感じました。
ロングライドしたいけど何枚もレンズを使い分けるのは面倒くさいという自分には最適。