ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マット塗装フレームにワコーズのバリアスコートを使ったら最高だった

これは素晴らしい。 今回マットカラーのロードバイクを買ったので、新品のうちにフレームにコーティングをしておこうと思い、色々と検索。 どうやらマット塗装は紫外線に弱い、汚れが落ちにくい、といった特徴があるようです。色々と探した結果、これに決定…

ディスクロードBMC Roadmachine 02 実走編

購入した時の状態のまま、Roadmachineでとりあえず100kmちょい走りました。 まだポジションの調整中でよくわからない部分が多いですが、少し乗ってみての感想(第一印象)を書いておきます。 自分は剛性がどうとか軽さがどうとか、細かい違いはほぼわからな…

ディスクロードBMC Roadmachine 02 納車編

注文してからひたすら待ち続けて数週間、昨日ついにお迎えできました。 BMC Roadmachine 02。 今回はざっと全体的な紹介を。 BMCの2017年モデルから新たに登場したRoadmachineシリーズ。どういうバイクなのか簡単にまとめると、 従来のGFシリーズの快適性、T…

ただひたすらにその時を待つ

ショップから連絡が来る、その時を。 (シューズ探しに天神のワイズロードへ)数週間前にNEWバイクを注文。 それ以来携帯から目が離せません。今日もスマホを握りしめてショップからの連絡を待っていたら1日が終わってしまった— けりん (@akkellin) 2017年6…

SPD-SL用のシューズ探しが難航

2台目を買うにあたって、ペダルも今のSPDからSPD-SLにグレードアップすることに。 それで最近はずっとSPD-SL用シューズについて調べているのですが… 今のシューズはShimanoのXC31。 サイズは44。 普段履いている靴のサイズは27.5cmか28cmなので、そこまで合…

ハンマーシリーズを観るためにJsportsオンデマンドに加入した

入って正解でしたね。 ハンマーシリーズ最高に面白かったです。 ハンマーシリーズについては、Jsportsのページを見てもらえればわかりやすいと思います。 http://www.jsports.co.jp/cycle/hammer/簡単にまとめると、 1日目→ハンマークライム(アップダウンの…

フリーボディにスプロケが食い込んで外せなくなったら

シャマルミレで3000km程走行したあたりから、スプロケがフリーボディに食い込んでしまい、4〜5枚目から外せなくなりました。 ごく普通のことかもしれませんが、簡単に解決策を書いておきます。 正確にはギアが食い込んで取れないというより、その食い込みに…

さらばCAAD8

今までありがとう。 君のことは忘れない。 正確にはまだグッバイしてませんが。悩みに悩んだ末、数週間前に新しい相棒を注文。 いままで約1年半乗ってきたCAAD8ですが、普段使いにはクロスがあるし、何台も部屋に置くスペースがないし、そもそも予算的にかな…