ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

数少ない熊本のCR 球磨川サイクリングロードへ

サイクリングロードの略ってCRで合ってる?
f:id:kellin:20170914220933j:plain

熊本のサイクリングロードっていうと山鹿〜熊本の「ゆうかファミリーロード」と、人吉〜湯前の「球磨川サイクリングロード」の2つだけでしょうか。
調べてもそれくらいしか出てきません。

ゆうかの方はまぁ………アレですね………。
球磨川サイクリングロードも前から気になっていました。
場所がちょっと遠いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、たまたま人吉の方に用事があったので今回そのついでで走ってみることに。

球磨川サイクリングロードは人吉駅湯前駅を結ぶ30km程のコース。
f:id:kellin:20170914221615j:plain
湯前駅の方が始点みたいですが、今回は人吉駅の方から走ってみました。


その前に、気になるコースがあったので先にそっちから。
10月に開催される「日本遺産巡りサイクリング inひとよし球磨」。
f:id:kellin:20170914221955j:plain
(公式サイトより引用)
このチャレンジコースの上の部分(だいたい)を参考にしながら人吉駅へ。
お金がなくてイベントに参加できなくても、同じ道は走れるんだよ(泣)

んでどんなコースだったかというと、ひたすらアップダウンの連続。


これはしんどい。
まぁ路面は綺麗で車もほとんど通らないので走りやすかったですが……
参加される方は頑張ってください。

ついでに人吉城跡も見学。
f:id:kellin:20170914222946j:plain
蚊が多かった。

そして人吉駅に到着。
洒落た電車だ。
f:id:kellin:20170914223215j:plain
球磨川サイクリングロードはこっからで間違いないみたいですね。
f:id:kellin:20170914223131j:plain

スタートしてからしばらくは普通の車道を走ります。
数km行ったあたりから自転車用の通行スペースが出現。
f:id:kellin:20170914225757j:plain
こういった歩道兼自転車道になっているところも多かったような気がします。

もうちょっと行くと自転車専用の道路に。
f:id:kellin:20170914230033j:plain
ウェットな路面、落ち葉、コケ、のトリプルパンチでかなりスリリング。
ダンシングすると簡単にスリップするので注意。
こんだけ危ない区間はここくらいでしたが。

そしてこの後の球磨川沿いのエリアがメインだったように感じました。
f:id:kellin:20170914230414j:plain
天気もいいし爽快。
たまにはこういう場所をゆったり走るのもいいですね。

コース上にはところどころトイレや水飲み場がありました。
f:id:kellin:20170914230750j:plain
助かります。
そういえばコンビニやスーパーなど食べ物が買えるような場所は全くなかったような気がするので、先になんか買っておくことをオススメします。

1時間半くらいでゴールの湯前駅に。
f:id:kellin:20170914230931j:plain
いや〜よかったよかった。
また行こう人吉。


また、これは走り終わって気づいたのですが、脚にも自転車にも砂がびっしりついてました。
途中の川沿いのエリアは道路が砂だらけだったので、それが原因みたいです。
最近雨が多かったからなのか、それか元々あんな感じなんでしょうか。

ということでジャリジャリになってしまったチェーンやチェーンリングを掃除してます。
まぁどうせそろそろ綺麗にしないとなーと思ってたしオッケー。
せっかくだから全体的にやっとこ。


今回の走行距離:64kmくらい