ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ちょっとした工夫が良いR250のツールケース

ツールケースが壊れたので買い替え。
f:id:kellin:20180628220008j:plain



今までPWTのツールケースを使っていましたが、先日ジッパーが壊れました。
f:id:kellin:20180628220220j:plain
2年使えたし、まぁオッケーかな。
安くて防水で気に入っていたのですがAmazonにはもうなかったので、今回はR250のものを購入。

上がPWTで下がR250。
f:id:kellin:20180628220449j:plain
サイズに関してはR250の方が若干細く、5mmほど短いようです。
ミノウラのアルミ製ボトルケージを使っていますが、引っかかることなくスッと入り、ガタつくこともないちょうどいい大きさ。

開けてみるとこんな感じで、中身が暴れないように工夫されています。
f:id:kellin:20180628220707j:plain

こんだけのものが
f:id:kellin:20180628220828j:plain
すっぽり入りました。
f:id:kellin:20180628220914j:plain

また、細かいところですが良いなと思ったのがこの部分。
f:id:kellin:20180628221017j:plain
ジッパーの取手を固定できます。
ここが走行中プラプラして脚やフレームにあたると地味にストレスになるので、ありがたいですね。
そもそもジッパーが縦になるようにすれば問題ないのですが、縦横で若干ケースの太さが変わるので、ボトルケージによってはちょっとしたメリット。

PWTと違ってジッパー部分は防水でないようなので、ある程度雨が降ってるときは何か対策が必要かもしれません。
f:id:kellin:20180628222000j:plain