ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

Lintamanなら幅広でもおっけー

SPD-SLへ移行するにあたって自分の幅広な足に合うシューズを探していましたが、色々あってLintamanに決定しました。
f:id:kellin:20170709221014j:plain

以前はShimanoのXC-31(44サイズ)というSPDシューズを使っていましたが、右足だけどうにも違和感が消えず。
少し爪先が余って、幅が狭いような感じ。
改めて自分の足を計測し直してみると、幅広(多分EEE)だということが判明しました。
ちなみに長さは右が27.5cm、左は27.3cm。
足囲が26.5〜27.0くらい。

ということで幅広な足でもフィットしそうなSPD-SLシューズ探しへ。
色々と検索した結果、
Shimanoのワイドモデル
・SIDIのMEGA
・Lintaman

多分このくらいしかないっぽいですね。
あとはFizikも幅広のようですが、試着したところ自分には少し窮屈でした。
SIDIはデザインがいまいちピンとこなかったので除外。

まずはShimanoのRC7(ワイド)を試着。

はいアウト。
残るはLintamanのみ。

近所のショップをまわったところ、どうやら今Lintamanは大人気だそうで、どこのショップも在庫切れ、入荷は8月や9月になるみたいです。
ネットのショップでも同じ。
カラーとサイズによってはメーカー完売だとか。

はぁ。

しかし運良く福岡のショップでGET。
f:id:kellin:20170709223341j:plain

エントリーモデル(といっても2万円)のLintaman Adjust Road Comp。
サイズは43。
カラーはジャージとの相性を考えてブラックレッドにしました。

まずは肝心のフィット感について。

お店で試着したときは「あ〜………まぁ他のよりはマシかな」という印象でしたが、ワイヤーのかけ方やインソールを変えてしばらく使ってみると、いい感じにフィットしてきたような気がします。
ペダリングしていて特に違和感は感じません。
100km弱走っても特に問題なし。
とりあえずオッケー。
f:id:kellin:20170709225516j:plain


次はその他感じたことについて。

ダイヤル式のシューズは初めて使いましたが、走りながら片手で調整できるのはかなり便利ですね。
解放も一気にできるので脱ぐのも楽です。
それと、前のシューズはクリートの調整幅が足りずにセッティングを妥協していましたが、その点についてもLintamanだと問題ありませんでした。
見た目もスッキリしてて好み。


ということで、まだ数百kmしか使っていませんがひとまずはこれで良さそうです。
強いて言うなら、付属している2種類のインソールがどちらもいまいち合ってるのかどうか分からないという点。
最近カスタムインソールとやらの存在を知ったので、余裕ができたら試してみたいです。

足が幅広で合うシューズがないよ〜という方、Lintamanおすすめでっせ。