ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【迷宮】初のロードバイク用ホイール選び【迷いの森】

ロードバイクを初めて約半年くらい経ちました。

少しずつ知識もつきはじめてきたようなそうでもないような。

初めは完成車の状態で十分満足していて、パーツのグレードアップなんてやんなくていいやーという感じでしたが・・・・・

ええ、ご多分に漏れずわたくしも欲しくなって参りました。

ホイーーーーーール。ウホッウホッ

f:id:kellin:20160621205225j:plain

そんな感じでここ数ヶ月暇があればホイールについて調べていました。

寝ても覚めても頭の中はホイールのことでいっぱい・・・ゾンダ・・・シャマル・・・ボーラ・・・

永久に続くかと思われたホイール選び地獄でしたが、最近ようやく終わりを迎えました。まだ購入はしていないので今後も続く可能性はありますが・・・

記念(?)として一応記録しておきます。

 

まず、完成車についていたホイールについて。

 SHIMANOのWH-RS010です。

価格は前後セットで1万ちょいくらいですね。

重量は前後で約1900gあり、「鉄下駄」と呼ばれるそうです。

当然自分はこれしか使ったことがないので、この重量が重いのかどうかさえよくわかりませんが・・・・・

地味。

唯一の不満点。

すっきりしたデザインがいい人にはいいんでしょうけどね。

やっぱさぁ、ディープリムが欲しいんだよなぁ、ディープリムが。

というわけで主にmy bikeの見た目を派手にするべく、初めてのホイール選びが始まりました。

 

学生なので10万20万もするホイールなんて買えません。

まずは5万くらいのホイールでいいのがないか探していたところ・・・

 CampagnoloのZONDA。

ほうほう、どうやらコスパが高くて大人気のホイールみたいだ。

デザインもクールでリム高はフロント26mmリア30mmのセミディープと呼ばれる部類らしい・・・・・・・

・・・・・・・・・

 

 

やっぱさぁ・・・・

ディープリムが欲しいんだよなぁ、ディープリムが。

 我輩にとっては安い買い物ではないので、見た目だけは妥協したくありません。

重量や横風の影響等のデメリットを受け入れてでもディープリムにしたい。

しかし、調べていくとディープリムのホイールは安くても10万くらいはするみたいです。

・・・・・うん・・・・・・・・。

10万くらいなら買ってもいいや(o'ω')(金銭感覚の崩壊)

というわけで新ホイールの条件を決めました。

  • かっこいいやつ(最重要)
  • 50mm以上のリム高
  • 10~15万円くらい
  • お財布に優しいクリンチャー

以上の条件で探したところ、出てくる出てくる色んなホイールが。

相当迷いますねこれは。どれもかっこいい。

う~~ん、やっぱりフレームが赤だから赤が入ってるのがいいかな・・・それとも・・・・

ん?ブレーキ面がアルミのものとカーボンのものがあるのか・・・・

カーボンだとブレーキシューの値段が高いし・・・でもかっこいいし・・・・

あーでもないこーでもないと悩んでいる途中で、

「冷静になれ、ホイールに10万も使うなんてとんだアホ野郎じゃないか?」

「いつもお世話になっている両親に親孝行した方がいいんじゃないか?」

「そもそもロードバイクなんて売り払って今すぐ就活をするべきじゃないか?」

と、そもそも買うか買わないかのところまで戻ってしまったりと、同じところをグルグル・・・・

 

ここまで相当な時間を費やしましたが、最近ようやく決心がつきました。

「明日死ぬかもしれないんだから、自分が欲しいものは我慢せずに今買おう。」(極論)

今後生活していけるんだろうか・・・

んで、悩みに悩んだ末に辿り着いたホイールがこちら。

f:id:kellin:20160621221340j:plain

MavicのCosmic Carbon SLEです。

やっべ、かっけ。

価格は海外通販で12~13万程度。

重量は前後で1620g。

リムはアルミだけどエグザリット加工とやらがされていて、真っ黒で超絶cool。

これは文句なしですな。

Mavicのハブはクソとか、重すぎて使えないとか、ネットでは悪い意見もあるようですが、何より性能は二の次、見た目最優先のわたくしを止めることはできません。

利用するショップを決めた後、いよいよ購入ボタンを押す・・・!!!ついにこの時が・・・・!!!!!

 

・・・・・・・・・おん?

ショップ「支払い拒否したよ。他のカードを使ってね。(意訳)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・おん??

 

 

手持ちのクレジットカードはじかれました。(^ー^)

ナンテコッタイ。

 

大丈夫大丈夫。

ホイールは逃げないホイールは逃げない。

他のショップで買うとか、なんとかします。

そういえばこのSLEは2015年以前のモデルみたいで、今年のは「Cosmic Pro Carbon Exalith」っていう名前みたいですね。ややこしやぁ~~~ややこしや~~

もしかしたらそっちを買うかも。