一向に膝が治らないので病院へGO
右膝に謎の痛みが出始めて約1ヶ月が経過しました。
おめでとうございます。
なかなか治りませんなぁ・・・・
今日は近所の整形外科に行ってきました。
(渾身の手書き)
症状は右膝の痛み・腫れ・違和感です。
ずっと気になっていたので先週も病院には行ったのですが、なぜかその後悪化。
膝にパッドをつけて電流を流す治療をされたのですが、どうやら僕には合わなかったようです。
処方された薬を飲んでも全く効果なし。
そんで今回はセカンドオピニオン(初めて使った)を取ってみようと思い、違う病院へ行ってきました。
理学療法士の方にじっくり診て頂いたので、結構新たな発見がありました。
結果は・・・
- 自転車乗りすぎ
- 太もも固い
- 膝が曲がってる
ということらしいです。
個人的には最近より3~4月のほうがよっぽど自転車に乗ってたと思うので、1つ目のはどうだろうと思うんですけどね~。
まだ筋力と体力も十分についてない初心者なので、知らないうちにダメージが蓄積してたってこともありえるかなぁ。
2つ目は、太ももの前の筋肉の柔軟性が足りないと、ペダルを漕ぐといった脚の曲げ伸ばしの運動で膝に負担がかかってしまうそうです。
具体的にはたしか膝のお皿の下の部分が引っ張られすぎて炎症を起こすとかなんとかそんな感じのことを言われたようなそうでもないような。覚えてねぇや。
これについては、横向きに寝て足を持って後ろに引くストレッチをするといいそうです。
上から見た図。
赤い部分が伸びます。
上体が出ないように持ってない方の脚と体がまっすぐになるようにして、持つほうの「股関節と膝まで」だけを後ろに引くイメージだそうです。
これを20秒×5セット。
痛みを感じるほど一生懸命伸ばすのは逆効果らしいですね。
無理に引き伸ばされた筋肉が元に戻ろうとして縮んでしまうとか。
んで3つ目ですが、直立している際、パッと見てわからないくらい微妙に右膝が曲がりっぱなしなんだそうです。
それで膝の裏の柔軟性が不十分でどうのこうの。
自分は片足に重心をのせて立つクセが昔からあるのでそれが影響してるのかも。
対策としては、いつもの膝の状態(微妙に曲がった状態)から、完全に伸びきった状態に持っていくための筋力をつけろとのこと。
具体的には座って脚を伸ばした状態で、膝の下にタオルを丸めたやつをしいて・・・
↓こうする
そういうことらしいです。
今回は理学療法士の方に色々と具体的なアドバイスを頂けたのでとてもよかったです。
帰宅後、膝用のサポーターも注文しました。
ZAMST(ザムスト) EK3 膝用サポーター 371903 Lサイズ
- 出版社/メーカー: ZAMST(ザムスト)
- 発売日: 2014/01/10
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
このメーカーのサポーターは評判がいいっぽい。
自分の場合は特に病名がついてるわけじゃないので、レビュー等を見て適当に良さげなやつをチョイス。
症状がおさまってきたらこいつをつけて軽ーく走ってみようと思います。
梅雨明けになりそうっすな・・・・