ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

シンプルなリアライトを探してANTAREX EZ1に辿り着いた

これは買って正解でした。
自転車にライトやら何やらゴテゴテ付けたくない!という方にめちゃくちゃおすすめです。
f:id:kellin:20170703225624j:plain

今まで使っていたリアライトはCATEYEのOMNI5。
夜でも目立つし、電池も長持ちするので特に不満はありませんでしたが…
f:id:kellin:20170703230058j:plain

うーん、邪魔。
ロードバイクの美しいフォルムを保つために、できるだけ装備品は目立たないようにしたいところ。
リアライトに関してはサドル下に取り付けるのが一番すっきりするでしょうか。

OMNI5をどうにかしてサドルに付けようと試行錯誤しましたが、どうにも綺麗に固定できず。
調べてみると、CATEYEリアライトをサドル下に付けるためのブラケット?も売られていましたが、まぁまぁのお値段がしました。

んじゃもうサドル下にすっきり収まるライトを買おうと。

んで色々探して買ったのがこちら。

ANTAREX(アンタレックス) 1レッドLEDテールライト EZ1 ブラック

ANTAREX(アンタレックス) 1レッドLEDテールライト EZ1 ブラック

安い。
シンプル。
長持ち。(連続点灯200時間)


実際に取り付けてみます。
ゴム製の台座?が付属していましたが、より目立たなくするためにライト本体を結束バンドでサドル下のやぐらに固定しました。
f:id:kellin:20170703231353j:plain

めちゃくちゃスッキリしてますね。
横から見るとほぼ見えません。
f:id:kellin:20170703231451j:plain

固定する場所はこんな感じです。
f:id:kellin:20170703231524j:plain

小さいのにしっかり光ります。
自分は夜走ることがほとんどないのでこれで十分です。
f:id:kellin:20170703231725j:plain

電池交換はライトの赤い部分をパカッと開ける感じなので、固定したままでもできそう。
あとはヘルメットに付けることもできるので、もし今後がっつりナイトライドをすることになってもOK。


というわけで、今までシートステーに付けていたリアライトがなくなっただけでもだいぶスッキリ。
次はサイコンとフロントライト、ベルを考え直して、出来る限りハンドル周りのごちゃごちゃ感をなくしていきたいです。
f:id:kellin:20170703232324j:plain