ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

TOPEAK バックローダー(15L)の適当なレビュー

大容量、頑丈、安い。
f:id:kellin:20181203201931j:plain


最後はサドルバッグのバックローダーについて。
容量が6L,10L,15Lと3種類ありますが、自分はキャンプツーリングで使いたかったので15Lを購入しました。

固定はシートポストに巻くベルト1本と、サドルレールに通すベルト2本と、オーソドックスなタイプ。
f:id:kellin:20181203202610j:plain

かなり頑丈に作ってあって、そう簡単にちぎれることはなさそう。
f:id:kellin:20181203202655j:plain

本体にも防水性はあるようですが、土砂降りの雨にも耐えられるように(?)ドライバッグが付属しています。
このくらいの大きいやつ。
f:id:kellin:20181203202858j:plain

バッグ上部には物をくくりつけるためのゴム紐もあります。
これ地味に便利。
f:id:kellin:20181203203121j:plain

それと後部にはリアライトを取り付ける穴も。

容量15Lってのがどれくらいかっていうと、
・1日分の着替え
・ジャケット
・クッカー
・ガスボンベ
・バイクカバー
・サンダル
を入れてもまだ余裕があるくらい。
ちょっとわかりにくいですが。

キャンプじゃなくてホテルに泊まるなら1泊分の荷物がこれに全部入りそうですね。

大容量なので、ある程度荷物を入れないとグニャッとなって見栄えが悪くなります。
当然ダンシングするとブルンブルン揺れますが、個人的には慣れでどうにかなるレベル。
気が向いたらミノウラのシートバッグスタビライザーを使うかもしれません。

前の方は細くなっていて、ペダリング時に太ももがあたることはありませんでした。

少し気になったのは、固定用のバックル?が少し大きくて、サドルレールに通しづらかったところ。
レール形状とサドルの前後位置によっても変わってきますが、着脱に少し時間がかかりました。(といっても1分未満)
まぁ頻繁に使うバッグじゃないし別にオッケー。


ちなみに価格はゾンアマで7600円くらい。
作りは安っぽくなくて頑丈そうだし、ドライバッグが付属してるのもナイス。
かなりお買い得だと思います。
f:id:kellin:20181203210547j:plain