ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

初めてのロードバイク用タイヤ選び

先日、ふと気になってタイヤの状態を確認したところ、

f:id:kellin:20160309123453j:plain

(後輪)

あらら~~だいぶすり減っちゃってんね~これ。

というわけで新しいタイヤを買うことにしました。

現在使用しているタイヤは完成車についていたものです。

多分これ↓

f:id:kellin:20160309124224j:plain

Amazon.co.jp | SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】ルガノ 700×25C ブラック クリンチャータイヤ フォールディングビード 【ロード】 | スポーツ&アウトドア 通販

Amazonだとだいたい一本3000円くらいみたいですね。

 

ロードバイクのタイヤってどのくらいの距離で交換するものなんですかね~。

まだ1500kmくらいしか走っていませんが、見た目では予想よりもすり減っていました。

f:id:kellin:20160309124606j:plain

さわってみると真ん中の部分がかなり減っており。台形のような形に。

こうなったタイヤはパンクやスリップが起きやすくなるそうなので、交換することに決めました。

 

インターネッツで調べ始めたところ、おぉ出てくる出てくる。

どんだけタイヤの種類あるんじゃい・・・ε- (´ー`)

ほうほう、まずはタイヤのタイプで

・クリンチャータイヤ

・チューブラータイヤ

チューブレスタイヤ

そしてタイヤの太さで

・700x23c

・700x25c 等々。。。

さらにメーカーは

・シュワルベ

ミシュラン

・コンチネンタル やらなんやら。。。。

しかも同じメーカーにも色々グレードがあって。。。。

・・・・・・・(^ー^)・・・・・・・・・よし、

見た目で決めよう。

やっぱフレームの色とお揃いがいいよな~ってことで赤色に決定。

また、タイヤの中心部分はすぐに汚れてくるとのことで、サイドが赤色で真ん中は黒色のタイプに決定。

あとは予算に合うやつ(1本3000円くらい)を探したところ、以下2つの候補に絞られました。

 

・Michelin Pro4 Endurance V2

f:id:kellin:20160309130540j:plain

・Vittoria Rubino Pro3

f:id:kellin:20160309130720j:plain

ん~~どっちもイケメンですなぁ~~。

それぞれの価格はAmazonだと2本セットで

ミシュラン:10000円くらい

ビットリア:8000円くらい

WiggleCRCだと、

ミシュラン:5500円くらい

ビットリア:4500円くらい

あぁ~~~ん海外通販愛してりゅ~↑↑↑(^p^)

性能的には、ミシュランのPro4は耐久性に優れたモデルだそうで、ビットリアのRubino Proは・・・・なんだっけ・・?まぁいいや。レビューを見る限りこちらも耐久性がいいそうです。

あとは見た目でどちらかを買おう、となったわけですが、ネット上の画像を見る限り、

Rubino Proの方が赤色の面積が広いような・・・・?

ということでVittoriaのRubino Pro3を注文しました。

今回は海外通販を利用したため、届くのは10日後くらいになりそうです。

早くこーーい。