ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ロングライド用にGP4000SⅡ(28c)を購入&ちょい乗り感想

5000じゃなくて。
f:id:kellin:20190325174025j:plain


ロングライド(キャンプツーリング)用にContinentalのGrandPrix4000SⅡを買いました。

乗り心地、安定性の向上を狙って28cをチョイス。
重量はカタログ値で265g、実測は250g台らしい。(量りを持ってないので)
28cのクリンチャーにしてはかなり軽いですね。

装着してみるとこんな感じ。
f:id:kellin:20190325175706j:plain

なかなかモッコリしてますね。
幅は30mmくらいあるそう。(ノギスも持ってないので)
内幅19mmのリムに空気圧7barでつけてますが、たしかに28mmより太い感じがします。
しかも使ってるうちにゴムが伸びて更に太くなるとかならないとか……
最大タイヤ幅が28cのフレームだと要注意かも。

んで40kmくらい走ってみました。
ホイール、チューブ、空気圧(前7、後7.4)はいつもと同じです。
比較対象はずっと使ってるVittoriaのRubino Pro G+(25c)

まずは一番気になってた乗り心地について。
Rubinoの時の振動を100とすると、GP4000SⅡは90くらい。
「ほ〜ん、なるほどね」程度。
劇的に良くなってはいませんが、舗装の荒い部分や小さな段差を「スッ」と乗り越えていってる感覚があってなかなか気持ちいいです。
さすが28c。

ひとつ心配だったのは、25c→28cで登りや加速がしんどくならないか。

うん、全く変わらん。
同じGP4000SⅡの25cを試してないので何ともいえないところですが、走りは十分に軽いまま振動が減り、さらに安定感も増した気がします。
あと個人的に重要なのが走行音。
フォォォォォォォォオといういい音でした。
Rubinoのジャァァァァァって音もいいけどね。


という感じで、全体的に満足。
自分はタイム関係なしに気ままに走ることがほとんどなので、このくらい太めのタイヤの方が乗り方にマッチしてるような気もします。
次も28cにしようかな。