ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

おたふく手袋の激安タイツで冬を乗り切れ

やっぱおたふく手袋だわ。
f:id:kellin:20181111143811j:plain


冬用のウェアって高いですよね。
有名メーカーのビブタイツなんかは1万円以上します。買えん。

暖かさや履き心地、見た目の良さ等を確保しつつ、なんとか安く済ませられないだろうか……と色々考えた結果、買ってみたのがこれです。
f:id:kellin:20181111144416j:plain

おたふく手袋のパワーストレッチインナータイツ(ロングタイツ)。
Amazonで890円でした。安。

こういうタイツと手持ちの夏用レーパンを組み合わせればある程度の気温まで対応できるのではないか?ということで。

素材は吸汗速乾・伸縮自在で動きやすく暖かいらしい。
履いてみると脚にピッタリフィットして暖かく、包まれてる感が心地良いです。
f:id:kellin:20181111150624j:plain

んで実際に気温4〜10℃の中、70kmくらい山を含めて走ってきました。
f:id:kellin:20181111151340j:plain

防風素材ではないので、走り始めはやっぱり寒いです。
でも数km走って体が温まってくると、脚の寒さはほとんど気にならなくなりました。
動きにくかったり、股が擦れて痛んだりということもなし。
また登りではかなり汗をかいたのですが、下半身が蒸れることもなくずっとドライな状態で快適でした。

5℃くらいの下りではそこそこ寒さを感じました。
特段長い下りでなければ、個人的にはまぁ我慢できるかな〜という範囲。

見た目も真っ黒でレッグウォーマーを履いてるのとほぼ同じで違和感はありません。
f:id:kellin:20181111152439j:plain
レッグウォーマーと違ってずり落ちることがないのも良いですね。


という感じで、とてもいい買い物をしました。
とにかく安いし部屋着にも使えて便利そうです。

さすがに氷点下だと厳しそうですが、レッグウォーマーを更に重ねればいけるかもしれません。
まぁそんな寒い日は無理せずに家でゴロゴロしてたほうがいいです。
自分の場合、冬は日中(低くて0〜5℃)しか走らないので、このタイツとレッグウォーマー(カバー)でなんとかなりそうです。
f:id:kellin:20181111154932j:plain