ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

SPDペダル&シューズが揃ったので使ってみました

先日CRCで注文していたSPDシューズが届きました。

ShimanoXC31

f:id:kellin:20160130213516j:plain

サイズは44。

自分は普段スニーカーだと27.5~28.0cmです。

RT33とRT82も候補だったのですが、XC31にした理由は見た目の好みと重量、そして値段

CRCだとたしか8000円ちょっとだったかな?

ほんとにCRCwiggleといった海外通販は国内の価格とは比べ物にならないくらい安いですね。

これからもお世話になりそうです。

 

そしてSPDペダルのPD-A520(NGっていうシールが気になる・・・

f:id:kellin:20160130214158j:plain

片面SPDのA600と両面SPDのA530も検討しましたが、こちらも値段で決定。A520は軽いのもいいっすね。

色がシルバーなのがちょっと気になったんですが、まぁ踏んでるときは見えないし別にいっか~ってことで。

ちなみにこちらはロードバイクの納車日にショップで注文し、取り付けて頂きました。ありがとうございました。

 

そもそもSPDにした理由なんですけども、パチン!でロードバイクと自分が合体!なわけですよね。

かっこいいじゃないですか~~。

まぁSPD-SLは歩きにくそうってのが一番の理由ですね。

 

そんな感じで今回は熊本大学の近くの竜田山?周辺を適当に上ったり下ったりしてきました~。

SPDだったというのもあり、クリートをはめるのにめちゃくちゃ苦労しました。

どれだけ試しても一向に入らずにズルッズルッ。

あっれ~?おかしいな~~??ちゃんとネットで予習したけどなぁ~~??

そんなこんなで1時間ほどペダルと格闘しつづけ、ここで大発見。

クリートの表裏逆だわ。

(あまりのクリートのはまらなさに泣きそうになりながらショップに持っていったところ、店長さんから教えて頂きました。大感謝祭。)

 

正しく付け直してみると、これが面白いようにはまるはまる。

めっちゃ簡単やんけ。

ようやくちゃんと使えるようになったところで、そのへんを乗り回してみました。

なんというか・・・・・

うん・・・・・

なんか変わった?

 

まだロードバイク自体の経験が浅いためか、フラペとの違いをいまいち違いを感じることができませんでした。(そもそもフラペも数回しか乗ってないしね)

上りは割りと楽になったような気はします。

パチン!というクリートのはまる音が心地いいですね。

気に入りました。

 

そして帰り道にやってしまいました。

立ちゴケ

信号待ちでボ~ッっとしてたのがミスでしたね。

誤って固定されてる右足に体重をかけてしまい、綺麗にこけました。

幸い歩道だったので特にケガなく、ラッキーということで。

自転車へのダメージも、バーテープが若干削れるくらいで済みました。

フゥ~~ッ。

気をつけます。

 

本日の走行距離:25kmくらい