ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ロードバイク初体験で阿蘇へ

今日、初めてロードバイクに乗りました。

色々あったのですが、一日の感想↓

尻が爆発する。

 

 

スピード、軽さ等、色々とロードの魅力を感じることはできました。

しかしなによりも尻の痛さに感動しました。

こんな痛みに耐えながらみんな乗っているのか・・・

ロード乗りってすげぇな・・・

 

後々考えるとポジションの問題でしたね。はい。

また一応レーパンは着用していたのですが、パッドも適正な位置にきてなかった気もします。

ネットで調べたところ、

「そのうち慣れるよ」

「尻に必要な筋肉がつくよ」

などと書かれていたため、今後強靭な尻を手に入れるべく精進して参りたい所存。

 

そして今日の記録。

 

出発前の我輩「っしゃ~!ロードバイク手に入れたし、かる~く大観峰まで行ってみっかぁ~!!」

出発して30分後「なんだ・・・・これ・・・体が・・・・いうことをきかない・・・・ッッ!?」ゼェゼェ

 

結論から申し上げますと市内から阿蘇大橋までしか行けませんですた。(^^)

自らの体力のなさに驚愕。

そして坂道の過酷さに恐怖。

 

息を切らして鼻水ダラダラになりながらも、道の駅大津に到着。

このあたりで自分の無謀さに気づき始める。

f:id:kellin:20160111093520j:plain

 

自転車用のボトルをまだ持ってないので、普通の水筒にカバーを付けて携帯。

f:id:kellin:20160111093530j:plain

コリラックマカワイイ

 

大津→阿蘇らへんでは襲い来る登り下りに完全にノックアウトされ、

もはやロードバイクを手で押して進む。

今まで自堕落な引きこもり生活を送ってきた自分自身を憎み始める。

 

より鶏みどりに到着。

このお店には何度か行ったことがありますが、

バイキングはいろんな料理があってどれもおいしいですね。

ソフトクリームとか。(ごめんなさい冗談です)

f:id:kellin:20160111093541j:plain

 

なんとか阿蘇大橋まで登ってきました。

大観峰というスタート時の目標はとうに消し飛び、

ここでUターンすることを決意。

だって無理して風邪ひいたらアレだし、アレもアレだし・・・

f:id:kellin:20160111093528j:plain

ゴールデンな牛。

f:id:kellin:20160111093536j:plain 阿蘇大橋。でけぇぜ。

 

休憩も終え、さぁ帰ろうかと坂道を下りだした時、

えっ、寒い

 ロードバイクの下りってあんなに速度出るんですね。

そして風がスゴイ。

行きとは反対にガタガタ震えながら家まで帰りました。

上半身は普段着だったので、汗がべたつくし冷えるし風は通るしで、

サイクルジャージの必要性を痛感しましたね。ほんとに。

 

 今回がロードバイク初体験だったのですが、

すごく楽しかったです。(適当)

もっと体力つけて、大観峰まで行けるようになりたい。

 久しぶりに運動したためか、帰宅後は激しい頭痛と悪寒に襲われ、ひたすら寝込んでいました。

 

今日の走行距離:49kmくらい