ディスクロードBMC Roadmachine 02 納車編
注文してからひたすら待ち続けて数週間、昨日ついにお迎えできました。
BMC Roadmachine 02。
今回はざっと全体的な紹介を。
BMCの2017年モデルから新たに登場したRoadmachineシリーズ。
どういうバイクなのか簡単にまとめると、
従来のGFシリーズの快適性、TMRシリーズのエアロ形状とインテグレーション化、SLRシリーズの軽快な走り、それらをいいとこ取りした、「走れるエンデュランスバイク」という感じだそうです。
まぁ細かいことはどうでもいいですね。
大事なのはかっこいいのかかっこよくないのか。
かっこいいです。
このシリーズは01から03までありますが、全て油圧のディスクブレーキモデルです。
前後12mmスルーアクスル、フラットマウントということで、今後一般的になりそうな規格を採用。
カラーはマットレッド。
朱色という感じでしょうか。
シンプル&派手(謎)という感じのデザインで、めちゃくちゃ気に入ってます。
サイズは54と56で悩みましたが、56しか在庫がなかったのでそっちで。
身長178cmmですがいい感じにフィットします。
また前のバイクのCAAD8よりもサドルとハンドルの落差が出せます。
コンポはほぼ105。
シフターのST-RS505とブレーキのBR-RS505は、シリーズ外の製品らしいのですが、シマノのディスクモデルの中では105相当のグレードのようです。
スプロケは11-32tが付いてます。
それに合わせてリアディレイラーも大きく。
これはロングライドや激坂でかなり役立ちそう。
ローターは前後とも160mm。
思ったよりも目立ちません。
ホイールはNovatec 30 SL。
調べても出てこないので何とも言えませんが、同ホイールのリムブレーキモデルが1900gだとどっかで読んだので、恐らくディスクだとそれ以上の重量かな〜と。
なかなかの重量級ホイールですが、見た目はスッキリしててグッド。
やはりディスクロードは低価格なホイールでも銀色のブレーキ面がなくて真っ黒なのが最高ですね。
タイヤとの統一感があってかっこいいです。
D型のシートポストやトップカバーは専用品。
全体のデザインとマッチしてます。
BMCのロゴは薄い黒なのかなと思っていましたが、近くで見ると細かい横線?でした。
これも珍しくていいですね。
タイヤは30cまで対応。
軽いグラベルならいけそうですね。
完成車の状態だと25cのContinental Grandsportが付属。
かなりクリアランスがあります。
ペダルも105。
NEWバイクと一緒に、ペダルとシューズもSPD-SLに一新しました。
はかりがないので正確な重量が測れないのですが、体重計を使って適当に計測したところ、ペダルやボトルケージなどの装備品を抜いて8.8〜8.9kgくらい。
ディスクブレーキのエンデュランスバイクならこんなもんでしょうか。
CAAD8を手放す前に測ったところ、たしか8.5kgくらいだったので、若干重くなりました。
まぁレースに出ない一般人が普通に走る分には重量なんてほぼ関係ないと思うので個人的にはオッケーです。
最後に、スルーアクスルはクイックリリースのように左右に出っ張りがないので、これまでの左右から挟み込むタイプのスタンドが使えません。
新しくスタンドを買うのもアレなので、自分はとりあえずそのへんにあったギタースタンドにのっけてます。
意外と安定してていい感じです。
以上簡単な紹介でした。
Roadmachineはとにかくかっこよくて、これまで生きてこれたことに、そしてこのバイクに出会えたことに感謝感激の舞。
初のカーボンバイクなので、慎重に扱いたいと思います。
次回は実走編です。