読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるポタな暮らし

自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

健康って素晴らしい(大観峰ライド)

1週間にわたる激闘の末、ようやくインフルに打ち勝ったので今日は大観峰に行ってきました。
f:id:kellin:20170225211820j:plain


朝から家を出て、ミルクロード入り口にてRさんと合流。

初めはスイスイ登れてましたが、5km程登った途中からかなりペースダウン。
インナーローでも相当つらく、足つかないようにするのがやっと。
ミルクロードってこんなきつかったっけ…
クルクルと軽快なペダリングで登るRさんの後ろで、ギャグみたいなひどい顔をしながらなんとかついていく。

後でお聞きしましたが、Rさんは以前毎週大観峰まで登られていて、峠の茶屋も1日に5〜7往復されていたそう。
あーこれ完全に違う銀河の人間だ。


登り区間を過ぎれば、追い風もあり楽々と大観峰まで行けました。
f:id:kellin:20170225213238j:plain
土曜なのでそこそこ賑わってますね。
f:id:kellin:20170225213413j:plain

この後、自分の希望で菊池渓谷の方から下って帰ることに。
下りでは初めて通りましたが、めちゃくちゃエキサイティングなコースですね。
路面は綺麗で車も少ないし、ミルクロードを下るよりこっちの方が断然楽しいです。

この菊池阿蘇スカイラインは現在仮復旧中で、ところどころ片側通行になっているので、そこだけ気をつければ快適に通ることができました。
ちなみに夜間は通行止めみたいですね。
f:id:kellin:20170225214236j:plain
水の駅は冬だからか閉まってました。
ここにあるSASUKEみたいなアトラクションは結構ガチな難易度で、夏に男6人で挑戦して誰もクリアできなかった思い出。
オススメ。


その後は菊池市内に下りてきて、いつものコースで帰宅。
久しぶりにガッツリ走りました。
脚がビキビキ。
帰宅後はささみとパスタというボディビルダーみたいな食事をとり、疲れて爆睡してました。


今日の走行距離:102kmくらい