ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【35〜38日目】ラスボス渋峠へ

さすが渋峠
f:id:kellin:20190514144512j:plain


今は富山市にいます。
本州に戻ってきてから気温が高くなり、日中はかなり過ごしやすくなりました。
毎日走る生活にも慣れてきたのか、ここ最近は体の調子も良くてペースが上がってきた気がします。

昨日は長野・群馬の県境にある渋峠へ。
日本海側を走ってるので、長野側から登りました。
というか群馬側は噴火の影響か何かで一部通行止めだったような。
1週間程前まではがっつり雪が積もっていたようですが、今回は天気も良く普通に頂上まで登ることができました。

渋峠の標高は2000mオーバーなので、アホみたいに登りが長いです。
中野の市街地からだいたい30kmくらい、本格的に山に入ってから20kmくらいずっと坂が続きます。
f:id:kellin:20190514153037j:plain

f:id:kellin:20190514153744j:plain
道端にサルの群れがいるくらい山奥。

標高2000m近くになると全く違う景色になりますね。
f:id:kellin:20190514154002j:plain

f:id:kellin:20190514154343j:plain
結構雪が残っててスキーやってる人もいましたが、気温は10℃台前半あって、特に寒さは感じませんでした。

ヨーロッパのレースで見るような景色。
f:id:kellin:20190514154806j:plain

こんなところ走れる機会が生きているうちに何度あるだろうか…
f:id:kellin:20190514155013j:plain

んで、県境の渋峠ホテルに到着。
f:id:kellin:20190514155122j:plain
平日でも人がいっぱいだ。

休憩の前に日本国道最高地点の標識へ向かいます。
渋峠ホテルから少し離れたところ。
f:id:kellin:20190514155452j:plain

標高2172mか……
よくわからんけどやべぇな……
峠の茶屋何回分だろ。

ここまで登りきったご褒美。

ホテルにはインディー君とマーカス君もいました。
f:id:kellin:20190514160118j:plain
f:id:kellin:20190514160138j:plain


は〜〜凄かった渋峠
次行くなら群馬側から登って草津温泉でゆっくりしたいですね。
f:id:kellin:20190514160421j:plain

これで日本一周ライド中に行きたかった場所はだいたい見てしまったので、あとは家を目指してひたすら走るだけです。
あ〜テンション上がってきた。
f:id:kellin:20190514160854j:plain