ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【21〜26日目】北海道突入&寒さとの闘い


f:id:kellin:20190501174624j:plain


今は北海道のニセコ町にいます。
東北に入ってからは基本的にずっと雨。

雨の日は走らずに停滞がいいのかもしれませんが、じっとしてるのも退屈ですし、時間を潰せるような場所が都合よく近くにあるとも限りません。
そもそも買い物やら何やらでどのみち服もバイクも雨で濡れます。
じゃあさっさと進めばいいじゃん。
ってことで普通に走ってます。
毎日寒さとの闘い。早く晴れて。
f:id:kellin:20190501181650j:plain

寒い地域の気温は出発前に一通り調べていて、対応できるように冬用インナーやウィンドブレーカーなんかを持ってきましたが、ちょっと考えがアホでした。
普段のライドより強度が低く、買い物等で止まることも多いため、予想より体が冷えます。
夜と朝はテントの外に出るのが非常に苦痛。

これはどぎゃんしようもない。
ということで急遽上着を購入。


これでだいぶマシになりました。

下半身については、持ってきたインナータイツを重ねて対応してます。
下から順に、
タイツ→ビブショーツ→タイツ→短パン
という感じ。

これならもし暑くなってもささっとタイツと短パンだけ脱げて便利。
下のタイツは雨天走行でも汚れないので、寝る時は上タイツと短パンを脱ぐ。
自分でも結構良いアイデアだと思います。
ここまで書いてて思ったけど、下のカッパを買った方が早いかも。


明日は札幌。
味噌ラーメン楽しみ。
f:id:kellin:20190501181906j:plain