ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

事故った時のために緊急連絡先カードを作った

備えあればアレ。
f:id:kellin:20190302192341j:plain


もしもサイクリング中に事故にあってしまった時。
意識があるなら、自分で助けを呼んだり家族の連絡先等を伝えたりできますが、完全にダウンしてしまったらそうはいきません。

そんな時でも自分の名前や住所だけでなく、持病や持薬など治療に関わる情報も周りに伝えられる手段がこの緊急連絡先カード。
https://www.cyclowired.jp/news/node/33956
検索すると色々出てきますが、自分はシマノのものを使いました。

印刷してそのまま持ち歩くと濡れたりグシャグシャになったりするので、ラミネート加工をした方がいいそうです。
今回はダイソーの手貼りラミネートフィルムでやります。
f:id:kellin:20190302194116j:plain

これなら専用の機械がなくても安く簡単に加工ができます。
機械でやった場合に比べると仕上がりは微妙(気泡が入るし剥がれやすい)ですが、基本的にツールケースか財布に入れっぱなしにしておくので特に問題ないですね。
このカード以外にも免許証のコピーや保険証をラミって携帯しようと思います。


書いてて思い出しましたが、Specializedが衝撃を検知して自動で助けを呼ぶヘルメット出してましたね。
https://www.specialized.com/jp/ja/angi
1人で山奥走ってて崖に転落、とか普通にあり得るし、次はこういうヘルメットも候補に入れようかな。