ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

TOPEAK ミッドローダー(4.5L)の適当なレビュー

フレームバッグ便利だな〜。
f:id:kellin:20181127222637j:plain


次はTOPEAKのミッドローダー(4.5L)についてのレビューです。
他にも3Lと6Lのものがありますが、ボトルを2本挿しつつ残った空間を最大限に活用するため4.5Lにしました。
自分のバイクにはピッタリフィット。

買う前には念入りに取り付けスペースの計測をしたほうがよさげです。
公式サイトから画像を拝借。
f:id:kellin:20181127223313j:plain

ちなみに上から見たらこんな感じ。
中身をある程度詰めた時の横幅はだいたい7cmくらいです。
f:id:kellin:20181128131142j:plain
自分は若干内股気味にペダリングするんですけど、たまーに脚がこすれるくらいでそんなに気になりません。
バッグの後ろ側に物を詰め込みすぎると横幅も広がって脚にあたりやすくなるので、程々にしとくといいかもしれません。

固定は上のぶっといベルト2本と前後のベルトの合計4本で、かなりしっかりしてます。
自分のフレームだと前のベルトの長さが結構ギリギリでした。
f:id:kellin:20181128131808j:plain
縦長のエアロフレームだと届かない場合があるかも。
まぁベルト3本でも大丈夫そうですが。

バッグの開閉は左右どちらからでもできます。
こんな感じ。
f:id:kellin:20181128132040j:plain

生地は防水で耐久性がありそうな印象。
容量は思ったよりありましたね。
乗ったままでも(走りながらは危ないですが)ファスナーでサッと開け閉めできますし、ペダリングの邪魔にもならないので、1番普段使いしやすいバッグだと思います。
200〜300kmくらいのロングライドならこれだけで十分かな〜。
フレームの空間にスッポリ収まるデザインなので、見た目的にもゴテゴテしなくていいですしね。

価格は4000〜5000円くらいとお手頃。
ローダーシリーズの中でも特にお気に入りです。
f:id:kellin:20181128134424j:plain