ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ミノウラのSBS-250 シートバッグスタビライザーを使ってみた

単純な作りだけど、これは便利。
f:id:kellin:20181126192141j:plain


大型サドルバッグを付けてダンシングすると、バイクを振るリズムとサドルバッグ自体の揺れにズレがあって、グワングワン引っ張られるような感じになります。
ミノウラのSBS-250は、そんなサドルバッグの揺れを抑えるための棒。

取り付けて実際に走ってみると、たしかにバッグの揺れがかなり軽減され、ダンシングしやすくなりました。
これは長距離だと地味に効いてくるかも。

上から見るとこんな感じ。f:id:kellin:20181126193359j:plain
TOPEAKのバックローダー(15L)がスッポリ。
APIDURAのレギュラー(17.5L)にも対応してるらしいので、ほとんどのサドルバッグに使えると思います。

正直ダンシング時の揺れ軽減のためだけなら買わなかったのですが、SBS-250の良いところはココ。
f:id:kellin:20181126194255j:plain
左右にボトルケージ用の穴があります。
いつも付けてるボトルケージが3つで、さらに2つ増えるので、驚異のボトル5本体制が実現可能に。

流石にそこまでボトルは必要ないし、バッグに入りきらなかった荷物の固定に使おうかと思ってます。

最後に注意点。
サドルレールを挟んで固定するので、カーボンレールにはNG。
SMPなど特殊なレール形状のサドルにも取り付けられません。
また取り付けられたとしても、場合によってはサドルバッグの固定用のベルトを通す空間がなくなってしまうことも。
自分はFizikのサドルを使っていますが、ギリギリ通せました。

以上、SBS-250を使ってみた感想でした。
サドルバッグの揺れが気になる人にはオススメの一品。
2400円くらいしますが、ボトルケージの台座が2つ増えることを考えると、長距離走るなら買って損はないと思います。