ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

バイクパッキングで1泊2日の宮崎キャンプへ

これは楽しい。
f:id:kellin:20181022012906j:plain


バイクパッキングは以前からやってみたかったのですが、装備一式揃えると相当な出費になるため躊躇していました。
でもよく調べてみると、トピークのバッグ類は他の有名メーカーの半額程度で買えて、作りも良いらしい。
しかもデザインもシンプルでかっこいい。
う〜ん。


というわけで全部揃えました。


フロントローダー・トップローダー・ミッドローダー(4.5L)・バックローダー(15L)の4つで2万円ちょっと。
apiduraだとサドルバッグだけで2万円くらいするので、それと比べるとかなり安く済んだなと思います。

それぞれのバッグについてはそのうち個別に詳しく書こうと思いますが、どれも素材は丈夫で、使いやすくなるような細かい工夫もあり、めっちゃコスパいいじゃん!という感じ。
これからガンガン使い込んで耐久性も確かめようと思います。


んで、今回の目的地。
宮崎県美郷町にある板ヶ原オートキャンプ場です。
予約なしで無料で利用できて、施設も綺麗な人気のキャンプ場だそうです。

阿蘇や高千穂を通るコースを選んだので、ずっと山でした。どっから行っても同じか。
f:id:kellin:20181022020844j:plain
車重は計測していませんが、多分13kgくらい。
単純に重くて進まないのと、サドルバッグが揺れたり脚がトップチューブバッグにあたったりして、なかなかのしんどさ。
下りもいつもより気をつけないとステーンといきそうです。

120kmくらい走って目的地に到着。
f:id:kellin:20181022030304j:plain
ラーメンと肉。
f:id:kellin:20181022030329j:plain

疲れもあってすぐ眠りに落ちました。
そして朝。
f:id:kellin:20181022030921j:plain
めちゃくちゃ寒い。
自転車にはカバーをかけていましたが、露?でビショビショに。
何か対策を考えねば。
f:id:kellin:20181022031455j:plain

帰りは装備の重さにも慣れてきて、なかなか良いペースで走行し、帰宅。

初キャンプだったので色々と新鮮な体験でした。
またどっか行こうかな。
f:id:kellin:20181022033510j:plain