ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

プーリーにはグリスかオイルか

あなたはどっち派。
f:id:kellin:20180912211821j:plain


プーリーについて調べていると「グリスを塗ってもすぐに流れ出るから意味がない、オイルが正解」との意見が。

ネットで検索した限りではグリスを入れてる人が多いような気がします。
自分もずっとグリスを塗ったくってました。
それで特に困ったこともなかったのですが、試しにオイル(普通のチェーンオイル)をさしてみることに。

ちなみに自分が使用しているのは105(5800)のプーリーです。
105はブッシュベアリングですが、デュラエースなんかの場合はシールドベアリングなので、また事情が変わってくるかもしれません。
シマノのディーラーマニュアルにはこういう記載もありました。
f:id:kellin:20180913215658j:plain

プーリーを取り外して、綺麗に清掃、一滴だけ軸の部分にオイルをたらします。
手で回してみると、グリスを塗った時より明らかに回転が軽くなっています。
いつものグリスの粘度が高いだけかもしれませんが。

実際に走ってみたところ、さすがにプーリーの抵抗がどうこうは感じ取れませんでしたが、こいでる時の音が若干小さくなったような気がしました。10%くらい?

プーリーは密閉されていないので細かいゴミが入りやすく汚れやすいってのを考えると、グリスよりもオイルがいいのかもなぁ〜とは思います。
ただオイルの場合はこまめに注油しないといけないかもしれません。

どっちでもいいけどしばらくはオイルでいこうかな〜。