ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

膝の痛みに効果があったこと・なかったことまとめ

個人的なまとめ。
f:id:kellin:20180904212356j:plain


右膝を痛めてから早2年が過ぎました。
なんとかして治そうと色々試してきましたが、未だに完治していません。
普通に走る分には問題ないのですが、走ってる時はずっと違和感があって、たまに痛みが出る状態。

んで改善のために今まで試してきて、効果があったこと・なかったことをまとめておきます。
膝痛の原因や症状は人それぞれ違っているので、ほとんど参考にならないと思います。
自分用のただの記録ということで。


○効果があったこと
ペダリングの見直し
膝で踏むようなペダリングにならないようにしました。
ふとももの前だけじゃなく、もも裏や尻など、なるべく色々な筋肉を使うように意識。
それと下死点で踏まないように。
このへんを続けていたら、ライド後に膝が痛みだすことはほぼなくなりました。

・サドル位置の見直し
上のと合わせて、脚で踏みつけるような感じじゃなくてうまく体重を使ったペダリングができるように、サドル位置を何度も調整。
まだ完璧にこれだ!って位置を見つけられていませんが、前よりは違和感が消えた気がします。単純に慣れただけかも。


○効果がなかったこと
・Qファクター、クリートスペーサー、クリート位置などの調整
Qファクターをいじったりクリートスペーサーをはさんだりすることによって、「違い」は確実に感じられたのですが、結局それが良いのか悪いのかよくわかりませんでした。
ペダリング中の違和感や膝の痛み自体は消えなかったので、今は元々の状態に戻しています。
クリート位置は「調整→良くなった?→やっぱ駄目だ」を何回も繰り返しているので、ここが問題じゃない気がしてきました。

・ライド前後のストレッチ(動的・静的)
体が固いから膝関節により負担がかかる、ということを整形外科や整骨院の先生に言われたので、脚のストレッチを教えてもらったのと自分で調べたのと両方、ライド前後や風呂上がりにやってました。
半年ほど続けた結果、若干体の柔軟性は上がりましたが、膝の痛みには効果なし。
今はライド前後にすこーしだけやる程度にしています。
運動前の静的ストレッチは効果がないとか、パフォーマンスを下げるとか最近は聞きますけどどうなんでしょうね。

・病院や整骨院
これは自分がたまたまハズレをひいただけかもしれません。
何ヶ所か通いましたが、結局痛みの原因もわからなかったし、長めの休養やストレッチなど言われたことは試してみましたがほとんど改善しませんでした。
通っていてもよくわからない機械を膝にあてられたり、適当にマッサージされたりで金を取られるのでなんとなく信用できなくなりました。

・休養(?)
これは微妙なところ。
膝を痛めた当初は歩くのが辛いくらいの痛みで、1ヶ月程全く自転車に乗らずにいると、その後ある程度まで回復しました。
しかし今は乗らない日が続くと痛みが酷くなることがよくあります。(乗った日はアドレナリンが出て痛みが和らいでいるだけとか?わからん)
乗った方がいいのかと思いきや、2週間程全く乗らずに症状が改善したこともあったのでよくわかりません。
痛み自体はやはり自転車が原因なんだろうなとは思います。


☆今後どうするか
これまで色々試してきて、今のところは「筋肉の使い方」「体の歪み」が膝の不調の原因なんじゃないかなと思っています。
自分でできることとしては、ペダリングやフォームについての情報収集と実践を繰り返すこと、毎日のストレッチ、マッサージくらい。

あとはお金が結構かかりますが、フィッティングサービスも受けたいと思ってます。
前から受けよう受けようと言いつつ自転車用品にお金が全部流れてる現状をまずはどうにかしよう。ほんとに。