ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

九州横断ライド【熊本〜佐伯往復】

寒かった。

最近暖かくなったので久々のロングライドをしてきました。
熊本〜佐伯で九州を横断。
往復で300km弱。
地図をパッと見ただけでも山オンリーだとわかりますが、まぁのんびり行けばなんとかなるかなーと。

天気予報だとスタートからゴールまでの気温は7℃〜20℃だったため、装備はこんな感じ。
・冬用ウェア上下
・夏用インナー
・ウィンドブレーカー
・指切りグローブ+夜用で冬用グローブ
・ふつうの靴下+夜用でもう一足
サドルバッグがはち切れそうなほどパンパンになりましたが、結果的にはこれで正解でした。

また今回のライドではひたすら脱力してゆっくり進み、最後まで体力を温存させました。
今までは前半調子に乗って踏みすぎて、後半ヘロヘロになることが多かったので。
アベレージ的には頑張って走った時と大差なく(3〜5km/hほど)、帰宅後の疲労は明らかに軽減されていました。
ロングライドはこんな感じでいいんですねー。

んで出発したらまずミルクロードを登って阿蘇へ。
相変わらず車が多い。
黄砂のせいかめちゃくちゃ景色が霞んでます。
これひどいな。

ミルクロードから下って57号線で竹田へ。
滝室坂を登った後は、竹田市街地までずーーっと下り基調の最高に気持ちいい道が続きます。
まぁ行きがずっと下りということは帰りは……

途中で道の駅波野、道の駅すごうで休憩しつつ。
道の駅って特に用事がなくても、なんとなく立ち寄りたくなる魅力がありますよね。
旅のワクワク感が場に満ちているというか。
設備も整っていて居心地が良いのでついつい長居してしまいます。
道の駅きよかわも良い雰囲気。

国道502、10号線で佐伯へ。
登りはありましたが斜度は緩めなので、ゆっくり走れば疲れません。

出発から9時間ほどで佐伯駅に到着。
せっかくだし海も見とくか。
こっちもかなり霞んでます。

あとは来た道を帰るだけです。
この時点で140kmくらい。
今日はあんまり疲れもないし、順調順調〜。

うーむどうしたものか。
あれこれ試してみても治りません。
とりあえずその場に座りクリームパンを食べて落ち着きます。

さらに5分ほどいじくっていたら何故か治りました。
STIの不調っぽいし、帰ってからちゃんと調整しよう。
(帰宅後にブラケットカバーを外してみたら、シフトワイヤーがほつれて途中に引っかかり、動かなくなっているようでした。納得。)

24時間営業のコンビニは自転車乗りにとって本当にありがたい。
夜の阿蘇は完全に冬だったので、厚めの装備で来てよかった。
夜の山道でひとりぼっちだと恐怖と孤独でアレなので、私の敬愛するバンド、放課後ティータイムスマホのスピーカーで流しながら進みます。

そんな感じで夜中2時頃ようやくゴール。
終始ペースを抑えるようにしたせいか、思ったより疲労はたまりませんでした。
尻は張り裂けましたが。

今回のコースはほぼ大きな国道だけだったので、舗装も綺麗で走りやすかったです。
阿蘇〜竹田〜佐伯はそこそこ登りがありますが、景色の良いところばかりでした。
九州縦断や九州一周もそのうちやってみたいです。