ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーでヒャッッハ----!!!

洗車がこれほど楽しいとは。
f:id:kellin:20171215211001j:plain


前から気になっていたワコーズのフォーミングマルチクリーナーを買ったので、バリアスコートと合わせて洗車しました。

写真ではわかりにくいのですが、いい感じに汚れてます。
f:id:kellin:20171215212221j:plain
ところどころにしぶとい油汚れ。
f:id:kellin:20171215212255j:plain

フォーミングマルチクリーナーの使い方は至って簡単。
f:id:kellin:20171215212414j:plain
これを…

f:id:kellin:20171215212432j:plain
ブシャアアアアアアアアア

噴射すると泡がモコモコと成長し、汚れを落として(浮かして)くれます。
マルチという名前の通りフレームだけでなくコンポ、ホイール、タイヤ、バーテープ等どこにぶっかけても大丈夫。(らしい)
f:id:kellin:20171215214620j:plain
シュワシュワシュワ……という音が快感。
んでマイクロファイバータオルなどでババーっと拭き取るだけ。
水が使えない環境でもササッと洗車ができます。


こっからは使ってみた感想。
どこの部分にも使える手軽さと気持ちいい泡のシュワシュワ感がナイス。
洗浄力自体はそこまで高くありません。
拭き取りまでちゃんとやらないと汚れは取れないような気がします。
また自分のバイクがマット塗装ということもあってか、しぶとい汚れはタオルでゴシゴシやらないと取れませんでした。
材質を問わずどこにでも使えるようにしてあるので、ここは仕方ないのかもしれません。

ドリンクや汗の跡、軽い油汚れなど、車体につく汚れの大部分はちゃんと落とせるので、ほんの僅かな洗い残しさえ許さないという人じゃなければ特に問題ないかと思います。
汚れのひどい部分にはそれ専用のクリーナーを使えば解決。

噴射した泡はボタボタ落ちてくるので、全体的に洗いたい場合はベランダなどでやるのがオススメ。
臭いもそこそこあります。

このクリーナーはどこにでも適当にブッシャーできる手軽さが一番の魅力ですね。
価格も1本1000円とそこまで高価ではありません。
自分のような面倒くさがり屋の人にオススメです。