ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

激坂死闘ドラゴンマウンテン

ひどいコースでした。(いい意味で)
f:id:kellin:20171105203400j:plain



今日は地蔵峠倶楽部のグループライドに誘って頂き、天草の龍ヶ岳を登ってきました。
天草は海沿いの道しか走ったことがないので、山に入るのは新鮮。

松島総合運動公園からスタート。
f:id:kellin:20171105204317j:plain

国道266号線を下ります。
ここは景色も道も最高。

んで大道港フェリー乗り場の近くから登りのコースに入ります。
f:id:kellin:20171105211300j:plain
あの白いポツンとしたのが龍ヶ岳展望所(ミューイ天文台)。
うわー帰りたい。

地獄へ。
f:id:kellin:20171105211755j:plain

長さは5km、傾斜のきついところは最初だけと聞いていたので、峠の茶屋のちょっときついバージョンかな〜と油断していたら………

f:id:kellin:20171105221314j:plain
完全にくたばりました。

斜度がきついのは最初だけではなく、ラスト2kmあたりもずっっっと斜度10%以上ありそうな感じ。
おまけに中盤では下り区間があるので、必死に登った分が一部やり直し。
「頂上まで○km」という看板も地味に精神を削ってきます。

ただ登りきった後は絶景。
f:id:kellin:20171105222604j:plain
展望台からは天草の島々が見渡せます。
国道からもそんなに離れていないので、自転車で天草に行かれる方にはオススメのスポットです。
僕はもう行きません。


今日の走行距離:66kmくらい