ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ニベアを尻に塗れ

ニベア凄い。
f:id:kellin:20171016191736j:plain


(画像はamazonから)

ロングライドで股擦れや尻の痛みを抑えるための商品といえば、

ASSOS(アソス) シャーミー クリーム

ASSOS(アソス) シャーミー クリーム

アソスのシャモアクリームが有名でしょうか。
ワセリンなんかを使う人もいるとか。

調べてみると結構効果があるみたいで、自分も使ってみようかと思ったのですが、シャモアクリームの場合140mlで2700円程とまぁまぁのお値段。
なんか安くて代用できそうなものないかなーと家を見渡してみたら、

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベアクリームがありました。
こっちなら169gで600円程とお手頃プライス。

先日の24時間耐久ライドの際に使ってみました。
コンタクトケースのような小さい入れ物に2回分くらい入れてサドルバッグに。
家を出る前にあらかじめ尻(股)の痛くなる部分に塗っておき、痛みが出てくる150kmあたりで塗り直す、という感じです。

それで効き目はあったかというと、かなり痛みは軽減されました。
以前はロングライドの後半になると尻や股の痛みが結構気になって、長くサドルに座っていられなかったのですが、今回はずっとシッティングでもほとんど痛みは気になりませんでした。
クリームがベタベタする感じも特になし。

シャモアクリームのような専用品の方が使い心地は良いのかもしれませんが、ニベアクリームでも十分効果があったので自分はとりあえずこれでいいや。
安いしどこにでも売ってあるので気軽に使える点がいいですね。