ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

膝が全然治らないから整骨院に行ってきた

さぁどうなる。
f:id:kellin:20171010184239j:plain



1年以上前に膝を痛めてから、整形外科に通ったり、まとまった休養をとったり、ポジションやフォームの見直しをしたり、ストレッチをしたり………
色々と試してみましたが、右膝の痛み(違和感)はほとんど改善されませんでした。

ライド中はそこまで痛むことはなかったので普通に乗りつづけていましたが、現状普段の生活において膝の痛みがそこそこなストレスになっていることや、今後もっと長距離長時間のライドやレースを行う可能性を考えると、そろそろ治さんといかんなーと。

んで今日は整骨院へ。
症状等を話し、マッサージ(ストレッチ?)を受けた後に、電気治療とテーピングをしてもらいました。
先生「半月板の損傷とか膝に水が溜まってるとか、そういうのじゃないね。脚を動かした時に膝周りの筋肉が膝のお皿?(詳しい用語は忘れた)にこすれて炎症を起こしてるっぽい。」
とのこと。
膝の皿の下辺りが腫れているのも、そのこすれが原因らしいです。
また、真っ直ぐ立った時に右膝だけ内側を向いているように見えるのは、ももの筋肉の付き方でそんな感じになるのだとか。(詳しいことは忘れた)
そこは膝の炎症を先に治してからだね、という話に。

そんな感じで、とりあえずテーピングと走る前のストレッチで膝の負担を減らしつつ炎症を治していこうということに。
走る前のストレッチですが、長座の体勢から膝を曲げて上体を寝かせてももを伸ばすのと、屈伸をするといいそうです。
前者はほぼ毎回やっていましたが、屈伸はなんとなく膝に負担がかかりそうで怖かったので今までやっていませんでした。

今後しばらくは整骨院に通うつもりなので、膝痛についてはまた書こうと思います。
今年中には完治させたいなー。