ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

普通に使えるTOPEAKの激安トルクレンチ

俺はこれでいいや。
f:id:kellin:20170721213046j:plain

以前から買わないとな〜と思っていたトルクレンチ。
ある程度しっかりしたものは価格が1万円を余裕で越えてくるので、なかなか手が出ませんでした。
ですが最近新しくカーボンバイクに乗り換えたため、今までみたいに適当にトルク管理をしていてはバキンといって泣くはめになるのが簡単に予想できます。

もっと安いのないんかい…と探したところ、こやつを発見。

TOPEAK(トピーク) コンボトルク レンチ&ビット セット

TOPEAK(トピーク) コンボトルク レンチ&ビット セット

TOPEAKのコンボトルクレンチ。
購入時の価格はなんと2000円。
半分賭けで買ってみましたが、これが普通に使えてます。

本体にこういう目盛りがついていて、回した時の本体と鉄の針(?)のねじれ具合でトルクを計測するという、シンプルな構造。
f:id:kellin:20170721214454j:plain

実際どこまで正確なのかは不明ですが、サドルの調整で繰り返し使用しても特に問題はナシ。
個人的には下手に安いデジタルなやつを買うよりいいかなーという気がします。

測定範囲は1〜12Nmなので、ロードバイクの整備には十分でしょうか。

そういえば問題がひとつ。
Roadmachineはシートクランプがフレームに内蔵されているので……
f:id:kellin:20170721215345j:plain

つっかえて入らない(^o^)
仕方ないのでサドルを後ろに下げてから調整。

生まれて初めて脚が長くなりたいと思った瞬間でした。