ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

2台目ロード探しの旅

今のCAAD8を購入してから約1年半、ペダル、ホイールなど色々パーツを替えてきましたが、そろそろ2台目が欲しくなってきました。
f:id:kellin:20170523141721j:plain

ロードを始める際にも色んなメーカーのサイトを見てかなり調べましたが、その後色んな場所を走ったり、パーツを交換したり、他人の自転車を見たり、毎日通販サイトを徘徊したりするうちに、自分の好み(見た目、乗り味など)がなんとなく形成されてきた気がします。

2台目に求める条件は……
・かっこいい(絶対一番最も何よりも大事)
・赤色
・太過ぎず、細すぎないフレーム
・できればカーボン製
・ロングライドからちょっとしたレースまでこなせる汎用性


自分はガチレースにも出場せず、ストイックにトレーニングを積むタイプではないので、ハイエンドモデルのような高性能なものは必要ありません。(そもそも買えません)
というか入門用のアルミバイクでも性能には全く不満なし。
ただ乗るだけなら今のままでも全く問題ありません。


しかし……
・なんだかんだで購入資金が貯まってしまった
・もっとかっこいいバイクを知ってしまった
・カーボンに乗りたいという欲が出てしまった

ことにより、NEWバイクの購入を決意。
もう戻れない。


んで数ヶ月前からずっと検討していました。
候補に挙がったのが以下。
()内は税抜き価格
画像は公式サイトより

○Cannondale Synapse Carbon 105(24万円)
f:id:kellin:20170523152904p:plain
一台目からの流れでそのままCannondale。
レースに出ないならエンデュランスロードにしとくのもありかなと。
ただでさえ疲れてるのに道がガタガタで余計に疲れる、といった経験は何度もしているので、ロングライド等をメインにするならアリな選択。
見た目も結構好みです。
カーボンで105組でこの価格はまぁまぁ安い方でしょうか。


Pinarello GAN S 105(37万円)
f:id:kellin:20170523144939j:plain
はいピナレロ。かっこいい。
RSよりも個人的にはこっちのデザインの方が好み。
まぁそもそも予算的にこの辺までなんだけども。
ただパッと見て「かっこええ!」となるけど、しばらくしたら飽きそうな感じ。
「………お?………かっこええな………」となるようなデザインにした方が長く付き合えるかも。(謎)


○Lapierre XELIUS SL 500 MCP(37.9万円)
f:id:kellin:20170523150321j:plain
洒落ている。
独特な形のフレーム。
他人とかぶることはなかなかなさそうですね。
FDJカラーもいいけど、かなり価格が上がる。


○Cipollini BOND フレームセット(34.9万円)
f:id:kellin:20170523150622j:plain
上3つに比べるとマイナーなんでしょうか。
ネットで探しても乗ってる人があまりいません。
デザインはかなり好みですが、2017年モデルから赤色がなくなった様子。
それと取り扱いがワイズロードみたいなので、熊本では買えない可能性大。


と、ここまで絞るのにも相当時間がかかったのですが、ボケ〜〜っとネット徘徊をしているうちに、今までスルーしていた存在が急に気になりだします。


「おん?ディスクロード…………?」

続く。