ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

果てなき異音との戦い

この戦いに終わりはあるのか…………
f:id:kellin:20170511212355j:plain

最近走ってるとリアディレイラーの方(?)から「キッ、キッ」「ジョー」というような異音が鳴るようになりました。
ペダルを回してる間だけ鳴るので、チェーンかプーリーかそのへんが問題だろうと。

しかしチェーンに注油しても、プーリーのグリスアップをしても全く治りません。
リアディレイラーの調整がうまくいってないのかもと思い、色々と調べてやってみましたが特に変化なし。

アウターチェーンリングはかなり削れているため、そこが原因ならまだ納得できますが、インナーに入ってる時でも同じ異音が鳴るのでそこじゃなさそう。

チェーン、プーリー、スプロケはまだ交換して2000km程度なので、パーツの摩耗が原因とは思えません。


よし、お手上げ。
もう諦めてショップにGOします。

今回の異音に限らず、BB30関係など色んなトラブルが続いていて、ロードバイクは本当に繊細な乗り物だなぁと。
ちょっとでも異音が鳴ると一気にテンションが落ちて、走ってても全く楽しくなくなる性格なのでまた厄介。

まぁ何か起きる度に勉強だと思って前向きにやるしかないですね。


今日は風がかなり強かったですが、新港と峠の茶屋という鉄板コースを走ってきました。


今日の走行距離:65kmくらい