ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

2016年心が折れたコースTOP3

今年の1月にロードバイクを始めてから、県内を中心に色んなところを走りました。
その中でもダントツで辛かったコースTOP3です。 f:id:kellin:20161215230104j:plain


・第三位 脊振山
佐賀県神埼市と福岡県福岡市の境にある山です。
f:id:kellin:20161215231830j:plain
吉野ヶ里歴史公園の方から登りました。
たしか登り区間は10kmくらい。
単純に家から山のふもとまで100km近くあったので疲れていたというのもありますが、途中から出現する「山頂まで○km」という標識にやられました。
「こんだけ死ぬ気でこいでるのにまだ500mしか進んでない……」と、じわじわ精神が削られます。
おまけにやっと登りきったと思ったら何故か通行止めで山頂までいけませんでした。
f:id:kellin:20161217164752j:plain
(ショックでブレブレ)


・第二位 二本杉峠
熊本県美里町にある峠。
調べたところ熊本で一番キツいコースだということなので試しに行ってみました。
f:id:kellin:20161217165240j:plain
感想としては確かにキツい登りだけど、道がガタガタで狭く、その割にはバイクやトラックがブインブインとばしてくるのがしんどかったです。
斜度は前半が辛いですが後半は比較的緩やか。
11月に行きましたが下りが寒すぎて死にかけたのでもう当分近寄ることはないでしょうな……
f:id:kellin:20161217165708j:plain
近くにある「森のパン屋」というお店のパンが美味しかった。


・第一位 草千里
阿蘇の人気スポット。
行ったのは2月なのでほとんど記憶がないのですが、ただきつかったということだけ覚えてます。
f:id:kellin:20161217170328j:plain
ファームランドの方から登りましたが、発狂する程長い登りだったような気がします。
多分今行ったらそうでもないんでしょうけどね。
まだロード歴1ヶ月くらいだったので装備も十分に揃っておらず、登りのきつさ&下りの寒さで帰宅後熱が出ました。
景色は凄く良かったので暖かくなったらまた行きます。
f:id:kellin:20161217170843j:plain

登りが苦手なので山にはあまりいい思い出がないです。
全国には20km、30kmの登りもあるようですが、そんなとこを好んで走ってる人達はもはや別の生き物なんでしょうねぇ……