ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ロードバイクの冬用グローブはこれでよさそう

11月下旬まで指が出るタイプの夏用グローブで頑張ってましたが、さすがに限界が来たので冬用グローブを買いました。 手が冷えないって素晴らしい。 f:id:kellin:20161212124325j:plain


 

というわけで今回はパールイズミのウインターライトグローブを購入。色はカーマインにしました。
Amazonがセールをやっていたので4000円くらい。
グローブに4000円かぁ〜〜、とも思いましたがパールイズミなら長く使えそうなのでまぁいいや〜と。

で、ある程度使ってみた感想ですが、とてもナイス。
これは15℃対応となっていますが、個人的には8℃くらいまでなら余裕です。
むしろ15℃ある時は少し暑いくらい。
付けた感じ結構薄めな気もしますけど防風・保温効果は十分あります。
5℃以下ならインナーグローブをすれば大丈夫かなと思ってます。
熊本なら寒い地域でなければ日中氷点下の気温になることはそこまで多くない(多分)ので、ごっつい防寒グローブは買わなくていいかな。<以下追記 2017年3月>
しばらく使ってみましたが、0℃までならこれひとつでギリギリいけます。(1~2時間なら)
5~10℃なら特に手の冷たさは感じません。
個人差はあると思いますが参考になれば。

  
手のひらのパッドもちょうどいい厚さです。
おまけに親指と人差し指でスマホも操作できる。
素晴らしい。
サイズについてですけど、私は手囲23cmでLにしましたが、若干余裕がある感じです。
インナーグローブすればジャストフィットかも。
ブレーキの操作等も問題なし。

パールイズミは若干高めな価格と好みの別れるデザイン(おっさん感)が気になる場合もありますけど、作りはやっぱり評判通りいいですね。
あとは顔が寒いので銀行強盗みたいなフェイスマスクを買おうかなと思ってます。