ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

バイクパッキングで日本一周してきた。①コース・日程編

コースと期間の計算など。
f:id:kellin:20190527085129j:plain


4月〜5月にかけてバイクパッキングで日本一周してきました。
せっかくなのでコース、予算、装備等のまとめ記事を書いていきます。

今回は①コース・日程編です。

まずコースについて。
ここをどうするかによって、日本一周の期間や予算が大きく変わってきますよね。
綺麗に海岸線をなぞって一周する人や、47都道府県の県庁所在地を全てまわる人など、色々な人がいますが、自分はこんな感じ。
f:id:kellin:20190527090726j:plain

「日本だいたい一周」
沖縄や北海道の東の方は行ってませんし、能登半島紀伊半島はとばしてます。
ストイックな人からは文句が飛んできそうですが、そんなことはどうでもいいんです。
日本一周の定義は人それぞれ、自分が一周だと思えばそれは一周なので。

コース設定はライド(旅)の目的とも関わってくると思います。
のんびり日本各地を見て回りたい、人との出会いが欲しい、何か大きなことを成し遂げたい……とか。

自分場合、目的は特にありませんでした。
なんとなくやりたかったからやっただけです。
強いて言うなら修行みたいなもんです。
f:id:kellin:20190527092504j:plain
(北海道でどしゃ降りの中峠を越えたり、寒さに震えながら野宿したり、精神的には鍛えられました)

そういうわけで、自分の場合は道中見たいところを見ながら適当に一周したので、上の画像のようなコースになりました。
熊本スタート→四国→太平洋側通って→北海道→日本海側通って→熊本ゴール
って感じ。

全体の距離は5816kmでした。
きっちり一周する人は10000km超えるそうです。
凄いですね。

んで次は日程・期間の決め方について。
ここはコース、1日の走行距離、各地に滞在するかどうか、など人によってかなり変わってくると思います。
自分は2ヶ月くらいで終わらせようと決めてました。
あんまり長すぎても多分ダレてくるし、そんなに行きたいところも多くないし。(お金ないし)

んで、基本的には3日走って1日休むというサイクルでやってました。
走る日は普通のペースで150km前後、休む日はゆっくり50kmくらい、という感じ。
150・150・150・50の繰り返しですね。(実際はその時の寝床、観光、天候によって調整します)

平均すると1日125kmなので、
5816km÷125km=46.528日
今回は45日でゴールしたので、まぁまぁ予定通り走れました。

1日に200km以上走ったことも何度かありましたが、食事や風呂の時間をゆったりとれなかったり翌日に疲れが残ったりで、ずっと続けるのはちょっとしんどいな〜と感じました。
f:id:kellin:20190527103746j:plain
(暗くなってからの寝床探しは特にしんどい)

日本一周はそこそこの長期戦になるので、なるべく無理せずに、疲れを溜めないようにした方がいいかもですね。
自分のような節約飯&野宿だとHPも全回復とはいきませんし。

逆に全部外食、ホテル泊だと荷物も軽くなって1日にもっと長距離移動できそうですね。
速い人は1日に300kmとか走るので、6000km程度のコース設定なら1ヶ月かからずにゴールしそうです。
そんなレベルまでいきたいなぁ。


と、コースと日程に関してはこんな感じでした。
出発前は「1日150kmくらいは普通にいけるでしょ〜」と余裕ぶっこいてましたが、実際には走ること以外の、1日のルートを考えたり、食料や日用品を調達したり、寝床を探しまわったり………なんかに予想より時間をとられてしまって、序盤はなかなかうまくいかず。
f:id:kellin:20190528210043j:plain
(晩飯が決められずにスーパーの中を延々と徘徊)

それでも終盤はかなり慣れてきて180kmでも余裕になってました。
重い荷物に体が慣れてきたのもあるかもしれません。

まぁガチガチに予定組んでも仕方ないので、走りながらてきとーに調整していく感じがよさそうですね。
次は日本一周中の装備・持ち物について書こうと思います。