ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【17〜20日目】ろんぐらいだぁす!聖地巡礼

ぼくは紗希ちゃん派。
f:id:kellin:20190426123130j:plain


現在福島県福島市に滞在中。
今日から急に気温が下がり、1日ずっと雨だったためほぼ動いてません。
15℃くらいあれば雨でも普通に走れますが、今日は日中6~8℃でしたからね。無理すぎ。
先を急いで体調崩したらさらに大きなロスですから、ゆっくり行くことにします。


んで、関東ではろんぐらいだぁす!聖地巡礼をしてきました。
まずはヤビツ峠
f:id:kellin:20190426124115j:plain
Twitterでもよく見かけるここの写真。

距離は10km程度ですが、結構長く感じました。
作中のセリフにもあったように、斜度がきついのははじめの方。
これは亜美ちゃんが脚つってリタイアしたのもわかる。

次に双龍。
f:id:kellin:20190426130936j:plain

雛子先輩の実家のお店ですね。
店内にも色んなグッズが飾ってありました。
f:id:kellin:20190426131207j:plain

席に着くと「はい、自転車の人のメニューね」と、裏メニューを渡されました。
ここは迷わず「ろんぐらいだぁす!セット」で。
f:id:kellin:20190426131333j:plain

ラーメン、唐揚げ、玉子のやつ(名前わからん)、肉とネギのやつ(名前わからん)……
f:id:kellin:20190426131918j:plain
良いボリューム。
ヤビツ峠を登った後ってのもあって、大変美味しく頂きました。
そういえばこっちで「ラーメン」は醤油ラーメン?が普通なんですかね。
熊本だと「ラーメン」を注文するとだいたい豚骨だと思いますが。

そしてつづら折りで有名な日光いろは坂へ。
f:id:kellin:20190426132927j:plain

チームフォルトゥーナ結成後初のライドで登場するこちらの坂。
f:id:kellin:20190426133137j:plain

f:id:kellin:20190426133200j:plain

正直死ぬかと思った。
坂自体はそこそこ長いものの、斜度はゆるめでそこまできつくありませんでしたが…
この日は1日中雨だったため、全身ずぶ濡れの状態で長い坂を下らなければなりませんでした。

ほんっっっっとに寒かった。
もちろんレインウェアは(上だけ)ありますが、寒いものは寒い。
ガードレールに突っ込んでダイブしないように慎重に下りました。

というか日光市街地〜いろは坂スタート地点までにも長い坂があるんですね。
f:id:kellin:20190426134030j:plain
やられた。

やっぱり雨の中走るのは大変でした。
でも、この日少し無理して走ったおかげで、荷物の雨対策など色々と見直す機会ができました。
杉並木の道は幻想的な雰囲気だったし、良い経験になったと思います。
f:id:kellin:20190426134903j:plain


んでこれから北上していきますが、とにかく寒さが心配です。
各地の気温は出発前に調べていてなんとか対応できる装備で来ています。
が、野宿しつつ連日走るとなると、どれだけ体に負担がかかるのか…
しんどそうならジャケットやシューズカバーなどを家から送ってもらうか、現地調達するか考えないといけないですね。

北海道には安いライダーハウスがいっぱいあると聞きますし、そういうところに泊まるのもよさそうです。

ではまた。