ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【初ジレ】BlackmoreのVarsity Giletを購入

チョッキ。
f:id:kellin:20190310200611j:plain


ジレ?そんなん買わなくてもウィンドブレーカーでいいじゃん。
と思っていましたが、調べてみるとこれがなかなか便利だということが判明。
オシャレなのも色々あるみたいだし、とりあえず買ってみることにしました。

んで選んだのがイギリスのブランドBlackmoreのVarsity Gilet。
f:id:kellin:20190310201331j:plain
自分は胸囲89cm身長178cmの痩せ型なのでSサイズを選択。
長袖インナーと半袖ジャージの上に着て、ちょうどいい感じにフィットしました。(若干の余裕あり)

前は防風素材、後ろはメッシュ(?)でジッパー付きポケットが1つという作り。
ポケットは少し大きめで、普通のジャージのポケット1つの1.5倍くらいの容量があります。
はじめはポケットが3つあるものを探していましたが、ライド中に頻繁に取り出すのってスマホくらいなので、1つでも特に不便じゃありませんでした。

気温10〜17℃くらいで実際に何度か使ってみました。
10℃前半だと走り始めや下りで袖がない分腕が寒いのですが、聞いていた通り胴体(腹)が冷えないので、トータルであまり寒さを感じませんでした。
気温が上がってくるとジッパーを全開にしてヒラヒラ(これがやりたかった)させておけば、ウィンドブレーカーと違って脱ぎたくなるほど暑くはなりません。

なるほど確かにこれは便利。
夏以外はずっと着たままでよさそうなので、着脱の手間もいらないし、ポケットの数が増えて色々持ち運べますね。
ジャージとの組み合わせを考えるのも楽しそうです。
冬はインナーとして着れば腹の冷えが防げるかもしれません。

f:id:kellin:20190310203918j:plain
Blackmoreのカモマークが好きすぎる。