ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

Buffはネックウォーマーより幅広く使えて便利

いい買い物をした。
f:id:kellin:20190128201503j:plain


冬のライドでは毎回ネックウォーマーを使っていましたが、10年くらい前に買ってもらったやつなのでさすがにもうガサガサ。
使えないことはないですが、買い換えることにしました。
んでwiggleにてBuffを購入。
これがとても便利でした。

Buffとは、簡単にいうと薄くて縦長のネックウォーマー(ヘッドウェア)。
f:id:kellin:20190128202425j:plain

こんなペラい布1枚で寒さがしのげるわけないじゃん、と思いますよね?
ところがどっこい、しのげます。
f:id:kellin:20190128202738j:plain

0℃付近の早朝ライドでも、首まわりはそんなに寒くありません。
さすがにモコモコの分厚いネックウォーマーと比べると保温も防風も負けますが、薄くて吸湿速乾性に優れているため蒸れにくく、ずっとつけたままでも快適です。
ネックウォーマーだと暑くなったらヘルメットとアイウェア外して脱いで、寒くなったらまたかぶって………と地味に面倒。

また、普通にかぶるだけじゃなくて色んな使い方ができます。
f:id:kellin:20190128203714j:plain
自分の主な使い方は、寒さに応じて首〜目の下まで高さを調節、どうしようもなく寒い時は頭までスッポリ被って目だけ出す、という感じです。

デザインも豊富で選ぶ楽しさがありますね。
https://zett.jp/buff/products_category/neck/

最後に気になったところ。
端がクルンクルンなります。
f:id:kellin:20190128205357j:plain
まぁ気にしなければ気にならない程度です。

値段は2000~3000円くらい。
ホームセンターの激安ネックウォーマーと悩みましたが、こっちを買ってよかったなと思ってます。
今のところ20回ちょっと洗濯して、すこーし毛玉っぽいのができてきました。
耐久性はまだわかりませんが、破れや伸び、色あせはまだないので、2年くらいなら余裕でもちそうです。