ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

GIRO Cinder MIPSを使った感想

感無量。
f:id:kellin:20181207212323j:plain


遂に念願のGIROをゲットしたので、1日使ってみての感想なんかを書きます。

今まで使ってたヘルメットはKabutoのRegas-2でした。
軽くて安くて日本人の頭にフィットする良いヘルメットでしたが、購入から3年程経ったのでそろそろ交換時期かなということで。

次ヘルメット買うなら絶対にGIROと決まっていました。
何故ならGIROが一番かっこいいから。(当社比)
そこでどのモデルにしようか長い間悩んだのですが、最終的には値段もそこそこで見た目が気に入ったCinderを購入。

1つ不安だったのが、頭に合うかどうか。
自分は頭が大きめ(外周59〜60cm)で幅広なので、アジアンフィットじゃないGIROが被れるかどうか微妙なところ。
近くに試着できるお店もないので、買ってみないとわかりません。
もし入らなかったら頭を削ってでも被るつもりでしたが、幸運なことにLサイズ(59〜63cm)がスッポリ入りました。
f:id:kellin:20181207214947j:plain

欧米人に合わせて縦長の作りになっているため、前後は結構ブカブカ、でもアジャスターを締めればしっかりとフィットしました。
横幅も少し余裕があって、キャップを被っても問題なさそうです。
もしかしたらMサイズでもギリいけたかも?

重さは量っていませんが、Lサイズだと300gちょっとあるそうです。
そこそこ重い分、肉厚で安全性はありそうです。MIPS付きだし。
f:id:kellin:20181207220122j:plain
まだ2時間くらいしか走っていませんが、重さは特に気になりませんでした。

ただし見た目的には完全にキノコです。(自分の場合)
f:id:kellin:20181207221132j:plain
Lサイズだからというのもありそうですが、気になる人は気になるかもしれません。
ヘルメット自体のデザインが最高にかっこいいので、個人的にはかっこいいキノコだと思います。

後ろはこんな感じ。
f:id:kellin:20181207221451j:plain

ひとつ突っ込みたいのがこのロゴの部分。
f:id:kellin:20181207221758j:plain
シールかい。
100%剥げますね。
というか初めから少し剥げてました。
まぁ貼り直せばいいのでオッケーです。


ということで、買ってよかったCinder。
自分にもGIROが被れるとわかったらSyntheも欲しくなってきた…