ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

鹿が鳴いていた白滝公園キャンプ

良い体験をした。
f:id:kellin:20181105211249j:plain



先週、五木村の白滝公園でキャンプしてきたので感想やら何やら書きます。

公園の近くにはお店が何もないようなので、早めに食料を調達して八代側から大通峠を登ります。
f:id:kellin:20181105211743j:plain
遠くに街が見える。
初めてここを登ったときは辛すぎてもう二度と来ないと決めたのに、大量の荷物を積んでまた来ることになるとは…

トンネルを過ぎたらちょっと下って白滝公園に到着。
f:id:kellin:20181105213214j:plain
キャンプ場?なのかどうなのかわかりませんが、利用は無料。
入り口には自販機と新しいトイレがあり、全体的に綺麗な印象でした。
f:id:kellin:20181105213839j:plain

奥には鍾乳洞があり、お金を入れると照明が点くみたいです。
着いたときはもう薄暗くて怖かったので入ってません。
f:id:kellin:20181105213506j:plain

鍾乳洞から湧く水も汲めます。
f:id:kellin:20181105213708j:plain
ダイレクトでドリンクしても大丈夫かもしれませんが、一応煮沸して飲みました。

ちょうどいい東屋があったのでここで寝ることにします。
f:id:kellin:20181105214026j:plain

晩飯はヒライで買ったお惣菜とカップ麺。
f:id:kellin:20181105214130j:plain
走った後に外で食べる飯は本当に美味い。
次はなんか料理を作ろう。


夜9時か10時くらいには公園の電灯は全て消えました。
入り口付近に灯りがありますが、公園内は真っ暗になります。
この日は平日で自分の他に誰もおらず、めちゃくちゃ静か。
川と風の音だけ。
うわー怖え。

たまに鹿の鳴き声も聞こえてきました。
「キャァアアアアッッッ!!!」という女の人の悲鳴みたいな鳴き声なので、鹿だと知らなかったら相当怖いはず。
いつ襲撃されるだろうかと考えていたらなかなか眠れませんでした。


いつの間にか朝。
f:id:kellin:20181105215555j:plain

空気が澄んでる気がする。
寒さでガタガタ震えながら朝飯の準備をします。
f:id:kellin:20181105215824j:plain

あ〜どん兵衛うまい。
温かいスープが染み渡る。

道のりがちょっとしんどいですが、静かで綺麗な良い公園でした。
周りは半分くらい紅葉していて景色も良かったです。
また行こう。
f:id:kellin:20181105220534j:plain