ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

VELOFLEX Master25を4000km使った感想

意外と長持ちした。
f:id:kellin:20180928205318j:plain


VELOFLEXのMaster25で4000km程走った感想です。
結論から言うと、もう買わないかな〜という感じ。

走行性能自体は良い気がします。
鈍感な上に色んなタイヤを試したわけじゃないのでアレですが、このタイヤにしてから小さい振動がカットされて、なめらかな走りになったのは間違いないと思います。
重量も205gと、25mmのクリンチャーとしては軽い部類。

ただ気になったのが耐パンク性能。
軽量な分、かなりペラいです。
f:id:kellin:20180928211334j:plain

自分は基本的に舗装の綺麗な道しか走りませんが、4000kmで貫通パンクが4回ありました。
このタイヤに変えるまで一度もパンクしたことがなかったので、単純に運が悪かったとは考えにくい。

1000kmあたり1回パンク、人によっては許せる範囲かもしれませんが、個人的には安心して使えないなと感じました。
走りが軽いとか乗り心地が良いとかそういう性能よりも、耐久性・耐パンク性・グリップ等含めた信頼感?的なものが自分にとっては重要なんだなと再確認。


Master25は耐久性を求めるようなタイヤではないので、3000kmくらいで交換かな〜と思ってましたが意外と長く使えました。
4000kmちょっとでこんな感じです。
f:id:kellin:20181002211812j:plain
(2000kmで前後ローテしてるのでどっちもこれくらい)

見た感じまだ使えそうな気もしますね。
ただ小石か何かで頻繁に小さい穴が空いて、これまでに20ヶ所くらい接着剤で補修してるのでもう引退かな。