ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

OAKLEY Flight Jacket Prizm Trail購入&感想

格好良し。
f:id:kellin:20180917202946j:plain


アイウェアを色々と探し回った結果、オークリーを買いました。
やっぱ見た目よ見た目。

ホントは調光レンズが欲しかったのですが、それだとフレームが黒のモデル…
フレームはこのオレンジが一番好みだし、調光が欲しくなったら後で交換用レンズを買い足せばいいやということで。

f:id:kellin:20180917211606j:plain
アイウェア本体以外には長さの違う交換用テンプルとノーズパッドが付いてきます。
自分の場合テンプルは長い方で特に問題なし。
ノーズパッドは元々小さい方が装着されていて、そっちだと自分の鼻が低……まつげが長いため、レンズにまつげがあたって気になります。
大きい方に交換したらギリギリオッケーでした。

Flight Jacketの一番の特徴としては、上側のフレームがなくて前傾時の視界が広いこと。


こりゃすごい。

それとノーズブリッジをグイッとやるとレンズが顔から少し離れるようになってて、レンズの曇りを除去することができます。
今の時期はあんまり意味ないけど、冬場は結構使えるかも。

Prizm Trailレンズは赤や茶色を強調するらしく、岩や木の根があるトレイル用だとか。
舗装路しか走らないけどまぁフレームの色を優先したから仕方ない。
晴れてるとこんな感じ。
f:id:kellin:20180917213453j:plain

曇り&日陰でこんな感じ。
f:id:kellin:20180917213555j:plain

ちょっと黃色っぽくなりますね。
外側からレンズを見るとピンクっぽい色で、少し目が透けて見えるくらいの透明度。
あんまりギラギラしてなくて好みです。

長時間着けてても重さは気になりません。
自分はコンタクトを使っていますが、風の巻き込みで目が乾燥することもなし。
ただ走ってると少ーしだけずり落ちてくるので、顔の形状か着け方の問題でしょうか。
買う前に試着した方が確実ですね。


以上、Flight Jacketを実際に使ってみての感想でした。
視界の広さがとても気に入りました。
前傾してて前を見るためにちょっと顔を上げるのって、繰り返してるとなにげに首がしんどいんですよね。
今まではamazonで買った1300円くらいのサングラスを使っていましたが、ほんとにこれはアレ。

もっと早く買っとけばよかった\(^o^)/