ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

SPD-SLのクリートを黃→青にした感想

諸刃の剣。
f:id:kellin:20180910185251j:plain


今までどんなにクリート位置を調整しても右だけ違和感が消えなかったので、試しにクリートを変えてみました。
SPD-SLのクリートは黃色が一番動いて膝に優しいらしいのですが、ぐにょぐにょ動くことによってクリートの調整がバッチリ決まりにくくなっているのでは……?という推測から。

とりあえず30km程走ってきた感想。
○良し
・動く角度が狭くなり、安定感(しっかり踏んでるぜ感)があった。
・一度しっくりくる踏み場所が見つかると、効率よく踏めてる気がしてくる。
○悪し
・動かない分位置決めがシビアになった。
・雑に踏んでると膝が痛くなった。

クリートの時よりもしっかり踏めてる感じがして心地よかったのですが、ちょっと踏み方が雑だったのか、それともセッティングが駄目だったのか、途中から左膝に違和感が出てしまいました。
ここは集中して丁寧にペダリングしていれば大丈夫かも。
今日は近所をちょっと走っただけなのでロングライドではどうなるかまだわかりませんね。
もう少し使ってみようと思います。