ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ROSWHEELの激安大型サドルバッグは割と使えた

あまりの安さに衝動買いしたやつ。
f:id:kellin:20180823224802j:plain



一部では有名らしい、このROSWHEEL(ロスホイール?)というメーカーのサドルバッグ。
GearBestやAmazonで2000〜3000円くらいで売ってます。
自分の購入時にはクーポンが出てて1600円くらいでした。安すぎ。

大型サドルバッグといえばApiduraなんかが人気ですが、1〜2万円はするので、なかなか気軽に買える値段ではありません。

その点Roswheelのサドルバッグならもし失敗してもダメージが少なくて済みます。
最近流行りのバイクパッキングに興味があるけど、バッグ一式揃えると高いな、と思っていた自分にはちょうどいい商品でした。

今回購入したのは容量が10Lのタイプ。
どれくらい入るかというと、
f:id:kellin:20180823231831j:plain
・ジャージ×2
・レーパン×2
・インナー×2
・靴下×2
・グローブ×2
・ウィンドブレーカー
・レッグカバー
を適当に詰め込んでもまだ8割くらい。
f:id:kellin:20180823231951j:plain
すげぇ。

1泊なら日用品等を追加してもこれひとつで十分じゃないでしょうか。
余ったひもを収納できるサイドのポケットや、サッと取り出せる上のポケットなど、細かいところもGood。
試してはいませんがバッグ自体は防水だそうです。
f:id:kellin:20180823232406j:plain
f:id:kellin:20180823235509j:plain

んで実際に使ってみました。
300kmくらいの日帰りライドで、中身はタオル、ウィンドブレーカー、モバイルバッテリー、眼鏡ケース、日焼け止め、補給食、鍵など。

中身が少なかったこともあって、重さやダンシングのやりづらさはそこまで感じませんでした。
しっかり固定していればずり落ちることもなかったです。

ただこれはどの大型サドルバッグもそうかもしれませんが、ある程度中身をぎゅうぎゅうに詰め込まないと真ん中あたりでグニャっと折れます。
そうなると見た目も格好良くないし、タイヤに擦れてしまいます。

あんまり重いものを詰めるとダンシングに影響するので、軽くてかさばる着替えを入れるのがベスト。(とネットで読んだ)

f:id:kellin:20180829141729j:plain
使いどころを選ぶバッグですが、持ってて損はないと思います。めっちゃ安いし。
泊まりがけのロングライドじゃなくても、ちょっとした買い物など色々と使えそうです。