ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

OnebyESU スージーステムでハンドルをググっと下げる

色々とちょうどいいステム。
f:id:kellin:20180607213814j:plain


BMCの純正ステム(RSM02)から、OnebyESUのスージーステムに交換しました。
ポジション、見た目的にもう少しハンドルを下げたかったので。

○BMCのやつ
110mm
±6°
スタックハイト38mm
○スージーステム
110mm
±13°
スタックハイト35mm
ハンドルクランプ7.5mmオフセット

はかりがないので重量は測っていないのですが、持った感じスージーステムの方が重いです。
並べてみるとなかなかハンドル高が変わりそうな予感がしてきます。
f:id:kellin:20180607214831j:plain

マットブラックでロゴも控えめなのが合わせやすくていいですね。
ハンドルクランプ部分が下に7.5mmぐっと下がっているので、ステム上面はすらーっと平面になっててます。

というわけで実際につけてみると……
ビフォー↓
f:id:kellin:20180607220556j:plain

アフター↓
f:id:kellin:20180607220733j:plain

f:id:kellin:20180607221356p:plain

1cmくらいハンドルが下がったかもしれません。
見た目もちょっとレーシーになった気が。
平地ではより深い前傾姿勢をとれるようになり、走った感じも満足。
ダンシングの感覚はだいぶ変わってしまったのですが、まぁそのうち慣れると思います。

スタックハイトが3mm短くなったので、
ステムの下に5mmのスペーサー、上に3mmのをはさんでいます。
f:id:kellin:20180607222022j:plain
上に8mmのっけると見た目が気に食わないので、とりあえずしばらくはこれで様子見。
5mmだけコラムカットとかできるんですかね……?

剛性に関しては謎。
ネットで検索すると低めという意見もありましたが、全力スプリントなんて普段しないので個人的には特に問題ないです。
そもそもステムの剛性なんかわからんし。

1番気に入ってるのは±13°という絶妙な角度と、7.5mmのオフセットでスマートにハンドルを下げられるところ。
これだけ見た目も良くて価格は5000円程度とお手頃。
うーむこれは良い物を買ってしまった。