ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

PWT チェーンチェッカーでチェーンをチェック

チェックした。
f:id:kellin:20180604213011j:plain



前々から買おうと思っていたチェーンチェッカーを買いました。
シマノ製は高いのでPWTの600円くらいのやつを。
たしか8~11速のチェーンに対応。
1%の方が完全に入ると交換、0.75%だとそろそろ交換、という感じらしいです。
f:id:kellin:20180604213502j:plain

精度はわかりませんが、単純にひとつの客観的な目安として使えればいいかなと思ってます。

今のチェーンは3000kmくらいで、0.75%が少し入りました。
f:id:kellin:20180604213636j:plain

走り方にもよりますが、11速チェーンは4000〜5000kmもつらしいので、まぁ妥当。
クロスバイクなんかにも使い回せてこの価格なので、ひとつ持っとくといいですね。
氷割ったりもできそう。