ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

VELOFLEX Master25を1000km使った感想

たまには違うタイヤを。
f:id:kellin:20180603143839j:plain



VELOFLEX Master25は、名前の通り幅25mmのクリンチャータイヤです。
f:id:kellin:20180603144610j:plain
このメーカーのタイヤはハンドメイドinイタリーらしく、高そうだなぁというイメージがありましたが、今回は1本4000円くらいで買えました。
国内の定価はたしか7000円くらいだったような。

普通のクリンチャータイヤと違って、オープンチューブラーというものらしく、なんかよくわからんけど凄いことになってます。
f:id:kellin:20180603145303j:plain
ご覧の通りペラッペラ。

ほんとにタイヤかこれ?と思いながらリムにはめてみる。
f:id:kellin:20180603145534j:plain
ぺったんこですが、空気を入れたら普通に丸いタイヤの形になりました。すげ〜。

装着にはちょっとしたコツと、それなりのパワーが必要で時間がかかりました。
ただ使ってる間に伸びたのか、数百km走行後にはめ直した際には割とすんなりいけました。

そして実際に走ってみて感じたこと。

◎しなやか
これはすぐに感じました。
劇的に乗り心地が良くなったわけではないのですが、路面からの小さい振動を抑えつつスルスル〜っと走る感覚。
しなやかというか、なめらか?
心地よく走れます。

◎かっこいい
実はアメサイドのタイヤを試してみたかったというのが1番の購入理由。
プロ選手が今時の真っ黒カーボンホイールにあえてレトロっぽいタイヤを履かせているのを見て、かっこええな〜と。
f:id:kellin:20180603151020j:plain
ちょっとオシャレになりましたね。

○軽い
Master25の重量は205g(公式)。
25cのクリンチャーとしては割と軽い方じゃないでしょうか。
まぁこんだけペラッペラなら軽いよなぁ。
自分は「足周りの数十g軽量化で登りが楽になった!」ってなる程のセンサーを持っていないので、実際の走りは特に変わっていません。

△汚れやすい
カラータイヤの宿命か。
使用前がこちら。
f:id:kellin:20180603152652j:plain

そして700kmあたりでこうなります。
f:id:kellin:20180603152800j:plain
特に飴色は汚れが目立ちやすいのかもしれません。
まぁ「使い込んでる感」が出せて良し、ということで。

✕パンクしやすい?
800kmまでにリアが3回パンクしました。
どれも尖ったものがタイヤを貫通したパターン。
f:id:kellin:20180603154143j:plain
Master25に替えるまで4種類程のタイヤで2万km以上パンクなしだったので、単純に運が悪かったとはいえないような……
傷もつきやすいようなので、耐パンク性は微妙かもしれません。
タイヤ自体明らかに薄いので、ここはしゃーないですね。


以上、ある程度走ってみての感想でした。

耐久性に関してはどうでしょうか。
現在1000kmでこんな感じ。
フロントはほとんど摩耗してないような。
f:id:kellin:20180603154319j:plain
リアは少し削れてます。
f:id:kellin:20180603154438j:plain
4000kmもってくれたら十分ですね〜。